YouTubeで月収10万を達成。好きなテーマで継続して動画投稿をするコツの話。

NCです。

1年ぶりの記事投稿になりますが、YouTubeの動画投稿は続けており、ようやく月収10万を超える収益にまで至りましたので、タイトルにあるような話をしたいと思います。

YouTubeに動画投稿を始めて約2年半となり、これまでに投稿した動画の数は800を超えていますが、バズッた動画というのは1本もなく、数千から1万回くらいの再生回数の動画をコンスタンスに投稿し続けて、月収10万に至りました。

再生回数や再生時間、視聴者維持率という数字を気にしながら、どうすれば収益を大きくできるか考える事はありましたが、あまり深く考えすぎると動画投稿そのものが面白くなくなる事がわかり、自分の発信したい情報をマイペースに動画という形でYouTubeに投稿してここまで来た感じです。

私の場合、ゲームというジャンルの中で特定のタイトルに特化した動画の攻略動画、最新情報、雑談動画などを投稿して収益化を図っています。

最初は興味本位で無実況の攻略動画を上げ続けていましたが、収益を伸ばすために必要なチャレンジとして声出しをしてみて、最新情報や雑談動画を上げて、少しずつ情報発信のスタイルを広げてきました。

そのおかげで収益も多少上下することはあったもののほんの少しずつですが伸びていき、2020年11月に月収10万を達成したというそんな感じです。

ただこれは一時的に月収10万を達成したに過ぎないのであくまで最高収益額の話です。

これからの私の働き次第で自分の収益を上げる事も下げる事も可能だということです。

つまり、再生回数や再生時間を少なくとも今と同等かそれ以上の結果を出せる動画をYouTubeにアップロードし続けることが出来れば、今以上の収益を得られることになり、逆の方向にいけば収益は下がります。

強いて例外を挙げるとすれば、既存動画で収益が伸びるケースがありますが、外的要因でバズったりしない限りは無い話だと思います。

収益を伸ばしていくのであれば、コンスタンスに動画投稿していくのがまず確実です。

チャンネルの規模はどうあれ、少なくとも同業者で収益を上げ続けているYouTuberはそれが出来ています。

そんな彼らの動画投稿のスタンスを私なりの分析をしてみると、自分の力量をきちんと理解し、出来る範囲のチャレンジを行いながら、継続して動画投稿を続けるようなスタンスで取り組んでいる事がわかりました。

動画作成にかける労力、再生回数や再生時間を伸ばすリサーチ・テーマ選定・編集の工夫とか、これらは自分の力量次第で継続して動画投稿が続けられる範囲でコントロールしていくことが重要です。

その上で動画投稿を継続して苦痛なく行っていくための原動力ともいうべきものがあると私は思います。

それが「意欲」です。

動画作成の意欲といいますか、動画に限らず何らかの物事に取り組む際に「意欲」はとても重要です。

私の場合、過去にお金稼ぎを目的にYouTube以外のネットビジネスに取り組んで全て失敗してきた経験がありますが、どれもお金稼ぎという目的以外にそれをやる目的が無く、仮にお金が得られない場合それを続ける必要性を見いだせないくらい、意欲は全くありませんでした。

一方でYouTubeで自分の好きなテーマで情報発信をした際は、最初は広告収入は無い状態でしたが、それでも好きなテーマでの情報発信を通じて相手に伝えたい何かがあり、それが私の原動力でした。

幸いそこに一定のニーズ(需要)があり、約半年で収益化が出来て情報発信のスタイルなどを自分の力量をコントロール次第ながら増やしていきここまでこれたと思います。

再生回数や再生時間といった「数字」は、自分の意欲を削がない程度で追いかけること

成功した既存のやり方を大事にしつつ、新しい方法や情報発信のスタイルの確立に”自分の出来る範囲で”チャレンジしていくこと

発信したい情報が見つかったら、迷わずすぐに情報発信すること

これが好きなテーマで継続して動画投稿していくコツかなと思います。

失敗したらやめればいいだけです。

もし、発信したい情報にも関わらず上手くいかなければ、視聴者が見たい動画になっていないかもしれません。

そういう場合はリサーチ、動画編集の工夫を自分の出来る範囲でやっていけばいいだけです。

自分の好きなテーマであればそれが出来る筈です。

もし、そのアクションが起こせないのであれば、本質的に自分の発信したいテーマじゃないかもしれません。

過去に面白いと思ったゲームで発信したいと思ったテーマで上手くいかずに諦めた事があります。

結局、今そのゲームはプレイしていないんですよね。(本当に自分にとって面白くて誰かに何か伝えたい何かがあれば、今でもプレイして動画投稿も頑張っていると思います。)

どんな取り組みもそうですが、「意欲」が無くなったら最後かなと思います。

意欲を無くしてお金稼ぎだけを目的に頑張って取り組むビジネスは、個人的には精神衛生上なかなか耐え難い苦痛になりつつあるので、せっかく月収10万まで達成できた自分のYouTubeチャンネルを放棄しないように、自分のルーツを見失わずにこれからも収益を伸ばしていきながら、動画投稿ビジネスを楽しみたいと考えております。

抽象論とマインドセット的な話の短文記事になっていましましたが、この記事が少しでもあなたのお役に立てれば幸いです。

それでは。(明日はどういう動画を作ろうかな…)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?