YouTubeによる広告収益は月収10万円台に突入して3カ月連続で継続中。これからの話。

NCです。

前回投稿した記事ではYouTubeを始めて初の月収10万円を超える収益の話をしましたが、あれから3カ月、収益は10万円台を維持している状態です。

私のチャンネルで発信する情報のジャンルはゲームの攻略、雑談系ですが、収益が上がるタイミングはゲームのリリースやアップデートなどで盛り上がるタイミングですので、それがあった11月は一時的な収益の高騰と見ておりました。

とはいえ、このまま同じような動画を投稿し続けては収益はまた下がり、ゲームへの依存度が高いままのチャンネルで収益もこれ以上伸びないと思ったため、自分の出来る範囲、力量の範囲内で小さなチャレンジを行い、収益の推移を様子見しながら12月、1月とそれを継続しています。

ただこのチャレンジも何か特別な事をしているわけではなく、依然としてゲームの攻略、雑談系に変わりはありません。

チャレンジは何も大きな変化である必要は無いと思い、例えば攻略動画の内容を少し変えてみる、雑談テーマを少し変えてみる、といった本当に些細なものです。

視聴者に伝えたいメッセージを明確にしたうえで、視聴者にとって一定のニーズがありそうなこれまでとは違う切り口をテーマにした動画を作る。

抽象的ですが、そういう動画を投稿しています。

動画の編集を大きく変える、サムネイルを今以上に魅力的に見えるようにする、内容自体これまでとは違ったものにする、そういうことは一切していません。

正確に言えば、出来ませんし、続けられる自信もないと思っています。

以前、視聴回数を増やしたり、再生時間をのばす事に躍起になって編集を頑張った時期がありましたが、1つの動画でそれを頑張れても、毎日やるにはあまりにも苦行でしたので、今回は別なアプローチで臨んでいる状況です。

その結果が、収益が伸びていた11月と同じ収益を今も継続しているという状況になります。

これ以上さらに収益を伸ばしたいと考えておりますが、今はこの取り組みを4月まで続けて、その頃に再度ゲーム系で盛り上がる要素があるので、そこで次の打ち手を投じたいと考えています。

ちなみに、ちょくちょく同業者のリサーチを行っていますが、以前私よりもチャンネル登録者数が多く、お金を稼げていたチャンネルが、今ではチャンネル登録者数は多いものの(以前とほぼ変化がない)、視聴回数や再生時間も減り、稼げていない状況のチャンネルが多数あります。

その逆のチャンネルもあるのですが、圧倒的に稼げなくなっているチャンネルのほうが多いのです。

その理由を色々と考えた結果、今の私の回答としては「変化していないから」が一番ストレートな答えだと思います。

視聴者に伝えたいメッセージ性の本質的な部分において、何も変わっていないと思いました。

例えば、面白い事をして楽しませる、という動画内容に対して、表面上の内容は違っていても、視聴者が楽しいと思う本質的な部分については変わっていない、そんな感じです。

ゲームに限らず、エンタメ系の動画では、変化していかないとそういう状況に陥りやすいかなと思いました。

情報発信する立場からすると、楽に動画が作れて稼げるなら、そちらの流れていってしまいますからね。私もそうだと思います。

とは言え、楽に動画作れて稼ぎ続けられるならそれでいいのですが、現実はそう甘くないもので、視聴者のニーズに応え続けていかないと収益は落ちていく一方です。

だからと言って、そのために(情報発信する立場として)私が大きな変化をして頑張り続けるのは無理だと思い(あとしんどいとも思い)、小さな変化で頑張っているという、そんな感じなんですね。

YouTubeに動画投稿を始めて3年弱、動画投稿数は1000弱、チャンネル登録者数は8000人程度のチャンネルを運営している私が大事にしていること

無理のない範囲で小さな変化をしながら動画投稿を続けて、収益を維持、さらにトレンド要素も活用しながら収益を伸ばしていく

こんなところです。

ちなみに3年弱の運営を続けて、数日間で数十万再生!みたいなバズッたことは一度もありません笑。

これまで上げた動画が毎日ちりつもで再生回数を増やして数万、数十万の再生回数を出してくれている動画は幾つかあります。

そういう動画も一日に数円、数十円は稼いでくれます。

そんな動画が増えていけば、一日あたりの収益のベースも少しずつですが伸びていきます。

それが月収10万円台に突入したとも言えるかもしれません。

とはいえ、動画投稿を続けないと収益はそれなりに下がっていきますので、無理のない範囲で継続することが大事だと思っています。

今回はこれくらいにしておきます。

また何か発信したいことがあれば、こちらに投稿したいと思います。

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?