一人って気楽

こんにちは

最近一人でいることが多いです。

僕は今大学4年なのですが、大学では部に入ったのでお陰様で楽しく、充実した毎日を送れていました。かなり大きな団体だったので友達も沢山できて、周りには人が常にいて、笑いも耐えない毎日を送って

いました。

団体は3年の12月で引退を迎え、それからはすぐに就職活動、ゴタゴタしているうちに団体とは少しずつ離れていき、就活が終わってみると気がつけばバイトか家にいるかの生活になっていました。学校ももうほとんどないので。

人にも会わなくなりました。
最初の頃はすごく寂しかったです。退屈だし、夏休みは特に暇な時間が増えてしまったので段々憂鬱が肥大化して、気がつけば心を埋め尽くすくらいの大きさになっていました。

でもそこは人間、段々適応してくるんですね。

まず1人の過ごし方を覚えました。
一人で出来る楽しみがたくさん増えました。
今は家で一人でいても、孤独の中で寂しさを覚えることも少なくなりました。

次に心の憂鬱が晴れました。
心が麻痺しているのか、それとも一人で退屈しなくなったからなのか。

当然全く人に会わない訳ではありません。何度か誘われたり誘ったりして遊びには行きましたし、予定も入ってますよ。

ただ、だからこそ気がついたことがあります。
一人で過ごす時間と、友人と楽しく過ごす時間のギャップが大きくなったからこそ気がついたことがあります。

1人はすごく気が楽で、落ち着いていて、安らかだということ。

どちらが本当の自分なんでしょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?