靴の試着の旅

有言実行ということで、先日靴の試着の旅に行ってきました!

7店舗回って、服と化粧品も見て、ドラストにも寄って、正直かなり疲れた…笑。
でも、得られた情報や感情がたくさんあったので書き留めておきたい。

自問自答ファッション講座を受けていなくても自問自答ガールズと名乗って良いと、あきやさんが仰っているのを見かけたので、勇気を出してタグ付けちゃいます🏷

試着の前に

靴の条件

甲ストラップ付きのバレエシューズorローヒールパンプス。色は黒で探しました。
普段よく履いて好きなのがストラップ付きバレエシューズで。幅狭甲薄の足で、甲にストラップがないと足が前滑りして爪先が痛くなるので、ストラップは絶対条件です。アンクルストラップだと足が留まらないのでダメ(厳しめ)。
色は好き&似合う黒!

靴探しの方法

ネットでひたすら検索して、気になったものをひたすらピンタレストに保存していく欲望に忠実な方法でやってみました。価格帯はとりあえず関係なく。それから取り扱い店舗を調べて、試着できるかどうか1つずつ確認。
この時ついでにバッグでも同じことをやってみたり、妄想クローゼットもどきを作ってみたりしたので、今後も続けたいし、思ったこととかまた書きたいな。

試着時の足元

膝丈ストッキング。私の場合、合わせるのはストッキングかタイツかパンプス用のカバーソックスなので。

試着したブランド

※商品名、色、試着したサイズを記載
※サイズ表記、自分が分かりやすいので日本のcm表記に直しています。

①Repetto レペット

Lio Mary Jane 黒
22.5cm 22cm

今回の旅の本命!と思って、憧れのレペットへ一番に向かいましたが。
ストラップがボタン式で付け外しにくく、着脱がちょっと面倒くさかったです。
実物を見ると甲部分の短さ、素材感もあまり好みではなく。
底がすごく薄いので足がすぐに痛くなりそう(レペットは歩きづらいとよく聞く理由がようやく分かった)。だけど底貼りをしてまで履きたいとも思えず…。
憧れと実際に自分が履けるかどうかは別問題だと、試着して改めて気づいたのでした。

②Jimmy Choo ジミーチュウ

Ade Flat パール付き 黒スウェード
23cm 22.5cm 22cm

ハイブランドと呼ばれるお店、フランス旅行中母のお使いでルイ・ヴィトンに行ったことしかなく、自分の用事で入るのは人生初!入るまで時間かかっちゃった…笑。
黒スウェードのサイズがなく、22.5cmは色違いのベージュ、22cmは素材違いのネットメッシュのものを試着。
ストラップは取り外し不可。
履き口がゴムなので着脱しやすい。
滑り止め付き。
お手入れはブラシで。防水スプレーOK。
パールが可愛くて!ネットで見たときはパール大きすぎるかな?と思ったけど、鏡越しで見たら派手すぎず可愛かった。
23cmは私には大きすぎ。
22.5cmは少しゆとり有り。でもかかとが抜けることはない。冬にタイツで履くことを考えると丁度いいかもしれない。
22cmはネットメッシュタイプだったので履き心地が全然違って、22.5cmのスエードよりブカブカな気がした笑。比べられず。
黒スウェードの22.5cmと22cmの取り寄せをお願いしました。
細身のデザインなので普段よりワンサイズ上で履く人が多く、ストラップ部分が痛いと言う人も多いそうですが、私はそんなことなく履けました。やっぱり幅狭甲薄傾向…。

③Fabio Rusconi ファビオルスコーニ

6249/ASC 黒
23cm 22cm

23cmは少し大きかった。22cmはちょうど良さそう。ハーフサイズ展開は無し。
滑り止め付き。
ストラップ穴が複数あるので調整可能。
甲の上の方にストラップがあるので、しっかり固定されて安定感がすごい!
私は右足が左足より少し大きいんだけど、右足の履き口がちょっと当たる感じがしたので、履き続けると擦れるかも。
サイズさえ合えば、シンプルデザインだし場所を選ばず履けそう。
色違いの赤茶色も可愛かった!

④PELLICO ペリーコ

スタッズメリージェーンパンプス 黒
22.5cm 22cm

今回試着した中で唯一のピンヒール。ローヒールだけどね。
22.5cmも22cmも大きかった。21.5cmと21cmも取り寄せれるとのことだったけど今回はお断りしました。
デザイン、私にはちょっとハードだったかも。試着する前はスタッズが攻め過ぎかな?と思ったけど、スタッズより甲部分の長めなデザインが私には大人っぽ過ぎるのが気になった。もう年齢的には十分大人ですが…。
店員さん曰く、ペリーコはあまりストラップ付きパンプスを出さないそうなので(今期はこの1種類のみ)あまりご縁がないかもしれない〜。

⑤LE TALON ルタロン

ポインテッドワンストップフラット 黒
22cm 21.5cm

黒のサイズがなかったので、素材違いのグリーンとキャメルを試着。
22cmはかなり大きかった。
21.5cmはぴったりだったけど、爪先がポインテッドトゥの形なので痛かった…。これは履けない。
ルタロンの別商品のREMMEメリージェーンが少し気になったけど、まだ入荷前かな?ウェブサイトでは予約中だった。

⑥IENA イエナ

【NEBULONI E./ネブローニ】LACE MARY JANE 黒
23cm

イエナでの取り扱いは23cmが最小だったので履いてみたけど、あまりにもブカブカでした笑。店員さんにもさすがにブカブカ過ぎますね…と言われて両足履くことなく終わり。
ネブローニではもっと小さいサイズの取り扱いがあるかもと言われたので調べてみたところ、公式サイトで見たら22cmがある!でも取り扱い店舗を見てみたら、金沢、長野、福岡というラインナップ。長野は隣県だけど…ちょっと試着のためだけには行けないかな。
あと商品説明に、ハーフサイズ下げてのおサイズ感がおすすめです、とあったので多分22cmでも大きいわ。

追伸:たまたま寄ったBEAMSにも同じ商品があったけどサイズの在庫がなかった。22.5cmなら取り寄せできるって言われたけど、ハーフサイズ下げても多分大きいので止めちゃった。こればかりは仕方ないね。

⑦Odette e Odile オデットエオディール

ベルトバレエフラット10↓↑ 黒、黒花アソート
22.5cm 22cm

22.5cmはほぼぴったり。少しだけ余裕がある。タイツと合わせることも考えるとこっちの方が良いのでは?と店員さん。
22cmはかなりぴったり。爪先の余裕加減もぎりぎり。ストッキング併せで履き心地しっくり来るのはこっちだから、やっぱりタイツで履くとなると少し躊躇うかも。
クッションが効いていて履き心地がとっても良い!ベルトもゴムなので着脱が楽。
店舗に黒があったので黒を試着したけど、ネットで見た黒の花柄は在庫があるか聞いてみた。調べていただいたらあったので22.5cmと22cmのお取り寄せをお願いしました。
大きいサイズの在庫があったので出してもらったら、もうね、可愛い!履き口のパイピングが青で、たまたま今日着ていた紺のブラウス&スカートと合っていました。この可愛さは人気出るね。
素材が他の色と違うので、追加生産が難しいのだそう。

番外編

フェラガモのリボンメリージェーンリズ?という商品もファッション誌の記事で見かけて気になったけど、公式サイトに記載がなく、どうやら国内はもう売り切れのようで、ネットでは中古品しか見当たらなかった。靴は絶対に試着したいので今回は見送り。

試着の旅の感想

・レペットを履いてみて良かった。可愛らしいデザインにずっと憧れてたけど、噂で聞くとおり履き心地はあまり良くなかったことが分かったから。底貼りして履いている人もいるみたいだけど、そこまでして履きたいとも思えなかったので、スッパリと諦めることができました。
・ジミーチュウに入る前、とっっっっても緊張した…笑。常連さんっぽい方が先に居たので余計に。今までハイブランドに興味がなかったのだけれど、あきやさんが各所でハイブランドのお話を楽しそうにされるので気になって、調べて、気になる商品を見つけて、勇気を出して試着しに行った。行ってよかった。デザインの良さだけでなく、履き心地の良さ、店員さんの優しさも体感することができたので。やっぱり実物を見て、触れてみるのは全然違うね。
・ジミーチュウに入った後、他のお店にも躊躇なく入れるようになった!初めてハイブランドに乗り込んでちょっと自信がついたのかな。
・ネットショッピングも気楽で良いけど、やっぱり試着しに行くと得られる情報量が段違いだなと改めて思った。
・今回はストッキングを履いて試着したけど、タイツだと履き心地が変わるだろうから、お取り寄せ品を試着しに行く時はタイツを持参したい。


お取り寄せ品を試着したら続きを書こうと思います。1つ1つの経験を大事にしたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?