ゆゆ式アドベントカレンダー10日目 / 今日の部活テーマ・「今日の部活テーマ」

注意:この記事はゆゆ式12巻までの内容を踏まえて作成したものです。まだ読んでない方はゆゆ式を12巻まで買ってからご覧ください。


こんにちは、ゆゆ式ac初参加のやまなかぽです。参加された皆様の記事やイラスト等はこちらから見られるので是非。 https://adventar.org/calendars/6465
10日目となるこの記事ではタイトルにもある「今日の部活テーマ」(以下、「部活テーマ」とする)についてきっかけが誰の発言なのかを集計し、その発言がどのような会話の流れから出てきたものなのかを見ていきたいと思います。

集計と部活テーマの生まれ方

集計のルール
1. 1巻~12巻に登場した部活テーマについて集計する。このとき「今日の部活テーマ・○○」という表記がない場合でも会話やホワイトボードから部活テーマが明らかな場合は部活テーマとして集計する。
2. 1の部活テーマのきっかけが誰の発言かを、基本的にはその回初めて部活テーマに関する発言や行動をした人物を集計する。

これを巻数別にまとめたものが以下の表になります(太字は各巻最高の数字)

ゆゆ式① ゆずこ回 縁1回 唯0回
ゆゆ式② ゆずこ0回 縁回 唯1回
ゆゆ式③ ゆずこ0回 縁回 唯1回 千穂1回
ゆゆ式④ ゆずこ1回 縁回 唯1回
ゆゆ式⑤ ゆずこ回 縁2回 唯0回
ゆゆ式⑥ ゆずこ回 縁1回 唯0回 (「睡眠」は二人とも寝てたのでゆずこと縁両方に加算)
ゆゆ式⑦ ゆずこ回 縁2回 唯0回
ゆゆ式⑧ ゆずこ回 縁0回 唯0回
ゆゆ式⑨ ゆずこ回 縁0回 唯0回
ゆゆ式⑩ ゆずこ回 縁1回 唯0回
ゆゆ式⑪ ゆずこ回 縁回 唯
ゆゆ式⑫ ゆずこ回 縁1回 唯1回
12巻まで合計 ゆずこ30回 縁18回 唯5回 千穂1回

こうしてみると2~4巻は縁が、1,6~10巻はゆずこが部活テーマの中心人物になっていることが分かります。後述しますが二人は会話の起点となるかボケ(天然を含む)で会話の流れを作っていく役割を担うことが多いので発言が部活テーマに繋がりやすいのだろうと思います。また、4巻以降しばらく部活テーマにならなかった唯がここにきて2巻連続で部活テーマを提供しており、今後のさらなる活躍が期待されます。

ここまでは部活テーマの発案者に関するデータを見てきました。では、その部活テーマのきっかけとなる発言はどのようにして生まれたのでしょうか。ゆずこ、縁、唯について代表例と一緒に見ていきたいと思います。

ゆずこ:会話の起点、ボケによる話題の変更

部活テーマが決まる流れとして最も分かりやすいのがゆずこきっかけの部活テーマだと思います。ゆずこはどこからでも会話をスタートさせられる上に元々の話題を上書きするような多彩なボケを持っているため、ゆずこ以外の人物からスタートした会話であっても会話のオチはゆずこが持っていくことも多いです。例えば6巻に登場する部活テーマ「熊」は笑うと頭が痛くなる縁→佳「呪い?」→ゆずこ「熊殺しの呪い?」という流れで生まれます。どこからでも会話が展開できオチまで持っていけるゆずこの会話力の強さが部活テーマの発案数に繋がっているのだろうと思います。

縁:会話の起点、独自の世界観による話題のリード、部長として部活テーマを決定

縁はゆずこ同様会話の起点となりますが、大きく違うのは世界観と部長という立場です。世界観に関しては説明が難しいですが、部活テーマ「曜日」のポテトを巡る発言からふわふわとした言動が自然と話題をリードしていく様子が伺えます。そして情報処理部部長である縁は部活テーマを決める最高権力者であると言えます。部活テーマ「水」「パン」などの描写から基本的に部活テーマを決定するのは縁であり、特に決まってないときには頑張って絞り出しているということが分かります。そういう意味では部活テーマはすべて縁の発案であると言ってもいいのですが、それだと企画倒れなので今回は部活テーマのきっかけが誰の言動かを集計しています。

唯:ツッコミのワード、変に目立ってしまった発言

唯がゆずこ、縁と比べるとこれまで部活テーマをあまり出していないのは、常識的な対応を求められ話題をリードすることが少ないツッコミキャラの宿命とも言えるかもしれません。しかしそんな中でもツッコミワードがそのまま採用される事例が3つあるのはさすがです。そして残り2つの「鯨」「運動会」ですが、これらは常識人である唯が珍しく「普通」から逸脱してしまったときという共通点があります。おかーさんに「クジラ超え」の愛を伝えてしまったり、一人だけ運動会で勝負感あったりというちょっと恥ずかしい言動が二人にいじられて部活テーマになってしまったのでしょうか。

今日のまとめ 「ゆずこスゴい 縁つよい 唯かわいい」

部活テーマが生まれるきっかけと会話の流れについて見てきましたが、3人のバランスの良さが部活テーマに限らずゆゆ式の会話の面白さに繋がっているのだろうと思いました。ゆずこが終始会話をリードしていくこともあれば縁が場の空気を変えることもあるし唯が一言で全部持っていくこともある、という3人のバランスがノーイベントグッドライフだけど最高に面白いゆゆ式の不思議な空気感を作っているのではないでしょうか。
部活テーマの話に戻ると唯が思っていたよりかなり少なく感じました。私の裁量でゆずこにカウントした「時間」などを含めれば少し増えますがそれでもまだ2桁に満たないというのは驚きでした。また、3人以外では現状千穂のみが部活テーマ「目」のきっかけを作っているのですが今後佳やふみ、さらにはおかーさんから部活テーマが出される日も来るのでしょうか。

ゆゆ式を彩る「今日の部活テーマ」の数々。次に誕生するのはどんな部活テーマか、誰の言動から生まれるのか、今から楽しみで仕方ありません。
最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?