見出し画像

チェリオの「ライフガード」だけでライフはガードできるのか?

 ライフガーダーのやまもとです。皆さんは「ライフガード」という飲み物をご存知でしょうか。

 ライフガードとは、格安飲料を売っている事で有名なチェリオの販売している炭酸飲料で、エナジードリンクをマイルドにしたような味のするエナジー系のジュースです。チェリオの自販機や、一部のコンビニとスーパーで買えます。

 チェリオの自販機が設置されていない地域もあるのは知っていましたが、割と知名度が低くて悲しんでいます。

チェリオの商品ページより

 味と炭酸の具合がとても好みで、普段こればかり飲んでいます。僕の部屋には飲み物が牛乳とライフガードしかありません。

 このライフガードの特徴として、7つのビタミンと7つのアミノ酸が配合されています。つまり栄養満点ってこと!?

 そこで、ライフガードという名前の通り、ライフガードを飲むだけで生きていけるのでは?と思い至りました。ライフガードだけで生きられるならライフガードだけで生きていけるかもしれません(小泉構文)。

栄養を調べた

 人間が生きていくためにはまずエネルギーが必要です。厚労省の摂取基準を見たところ、僕の場合は1日に2650kcal必要らしいです。ではライフガードのエネルギーはいくつでしょうか。

 ライフガードには100gあたり36kcalしか含まれていません。てことはライフガードを7kg飲まなければなりません。500mlペットボトル14本分です。いくらライフガーダーの僕とはいえ、さすがにキツイです

 しかしライフガードのメインは「ビタミン」と「アミノ酸」です。ビタミンさえ十分に摂れれば良しとします。そこで、僕が1日に摂るべきビタミンの量と、ライフガードに含まれるビタミンの量と、1日に飲まなければならないライフガードの量を表にまとめました。

 思ったより足りない……。

 ビタミンCとかB2とかは350ml缶を飲めば足りそうです。ビタミンAとかは1kgくらい飲まないといけないですが、僕はライフガーダーなので、ペットボトル2本分くらいは朝飯前です(というか朝飯の代わりに飲むレベル)。

 問題は摂取不可能な栄養。ビタミン7つ!って書いてても、足りんもんは足りんのでした。

しかし諦めない

 しかし、ライフガードにはビタミンだけでなくアミノ酸が7つも入っています。アミノ酸って「アミノ酸」の1種類だと思ってたので、7つもあると超健康になりそうです。至れり尽くせりですね。さすが俺たちのライフガード。もうビタミンなんていりません。

 調べてみると、アミノ酸には必須アミノ酸と必須でないアミノ酸があり、必須アミノ酸は9つあるらしいです。あれ?7つだと足りない……。

 そして、ライフガードに含まれている7つのアミノ酸のうち、必須アミノ酸は3つだけでした。え?あと4つは不必要なアミノ酸?

 必須アミノ酸について、また表にまとめました。必要量はWikipediaからパクってきました(WHOの示した基準を基にしているらしいです)。

 これはひどい……。

 必須アミノ酸9つのうちライフガードに入っているのを確認できたの3つだけでしたが、この3つも雀の涙でした。誤差かよってくらい微量。製造過程で勝手に混入しちゃったのかなというレベル。

 フェニルアラニンとスレオニンは、ライフガードで1日の必要量を摂取するためには150kgも飲まないといけません。1人用の浴槽に溜めるお湯と同じくらいの量です。500mlペットボトルおよそ300本分。エンドレスで排尿を続けなければ体が破裂してしまいます。

 しかも、ライフガードにはたぶん砂糖が100gあたり9gくらい含まれています。300本もライフガードを飲んだら砂糖も10kg以上流れ込んできますから、こちらも砂糖で死にそうです

 表示されてないだけで、これ以外にもアミノ酸がうっかり含まれているかもしれません。でも多分、ごくごく微量でしょうね。悲しい。

結論

 ライフガードでライフガードできません。残念です。ゴクゴク

 ライフガードだけで生きていけるか実践してみようともしましたが、1日目の朝食から麻婆豆腐を食べてしまいました。ライフガードだけでは生きていけなかったです。おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?