見出し画像

【RX 山本】 2023.10.22 JBCFかすみがうらロードレース E2 DNF

2日間に亘って行われる公道を用いたロードレースで、過去2年はタイムトライアルで勝利(カテゴリーは別)している。初日タイムトライアルのコースは直角コーナーがいくつかある4kmほどのパワー系のレースで同年代・同クラスなら優位に立てる。
2日目のコースは上りがあるけど、クリテリウムのような感じで普通に好きなコースなんだろう。今回はこちらだけに参加。前日土曜日に終日イベント仕事になってしまったので、断念。仕事あってのアソビ。思いのほか盛況で、業務終了も深夜になった。
睡眠不足で疲労も抜けずレースに。フレッシュならなんてことなかったが、ややお疲れ気味の身体だったために、疲労を引きずる形で翌日レースを迎える。
E2/E3混走で、人数は150名と多め。睡眠時間を優先してギリギリに到着したら、試走前なのにもう場所取りをしている。このレースはバイクを2台もっていくべきだったのか….。
そんなテクニカルなことは一切行わず、試走をして最後尾に並ぶ。普段ならなんとかなりそうなものだが、今回はまったくダメ。
最初のコーナーの再加速ですでに下肢がいっぱい。ダメだなと思いながら前にあがろうとして無理やり中盤くらいまで位置を上げる。落ち着くまで我慢するか、とラスト500mからの上りへ。集団が伸びるので結構踏まされる。ここでふくらはぎと内転筋を攣る。2周目はもちろん踏めずに上りで位置を大幅に下げる。このまま続けても疲労を残すだけと判断してレースを降りた。
公道コースで下手すると危険だなという箇所もあるので、みな慎重になるのか落車はそれほど多くはなく。交通規制などでクラスを増やせない事情があるのだろうけど、混走は誰もハッピーでない気がする(今回のレース結果にはあまり関係ありませんけど)。転ばなくてよかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?