見出し画像

おかえりモネ、菅波先生、歌ドラ14 - 2021.8.6

今日は広島原爆の日。広島には2回行ったけど、また行きたい。そして、原爆について考えたい

おかえりモネ、今週は地味ながらもモネの心が揺れる様を丁寧に描いてきたけど、金曜日に菅波先生の想いに迫るシーンを描き、来週へとつなげた

朝ドラは過去を描いた作品に対して、比較的現代を描いた作品は視聴率がいまいちとなるのが定番。おかえりモネも初回は19.2%とよかったが、現在は16%台が続き、やはり視聴率は低調のよう

現代モノがどうして視聴率が低くなるのか分からなかったけど、今日の菅波先生の想いに触れて、なんとなく分かった気がする。なんというか、今を描いている作品は、視聴者にとってまさに生きている今につながる内容が多く、フィクションでありながらノンフィクション的な想いを抱く人が多いのではないかと。まあ、自分がそうなだけで、全ての人が同じような想いを抱くのかは分からないけど、視聴率が低くなる一つの要素ではないかと思ったわけです

ある意味、菅波先生とは真逆のキャラである鮫島の登場で、モネは自身の中で抱く二つの感情の間に置かれ困惑することになる。この展開が、いかにも現代劇らしいハッキリと白黒とつけることが難しい感情につながり、言葉にできない息苦しさを抱く。これ、ツラい人にはツラいだろうな、というかぶっちゃけ俺はツラい。まあ、来週この辺りのもやっとした感じは解消させてくれるんじゃないかと、勝手に期待しています。まあ、菅波先生とモネの関係については、まだしばらくモヤモヤさせてくれそうですが、、、

8月8日に名古屋で開催予定だった「歌え!ドラマー達! vol.14」が延期になった。今回は行く予定は無かったけど、状況が刻一刻と悪くなっている現状を考えると延期になってちょっとほっとしてる

お昼過ぎからなんかサーバが過負荷、障害とかそういう感じじゃないけどちょっと負荷が高まっている状態。具体的な原因が分からないけど、経過観察。数時間ほどで落ち着く。こういうの、たまーに発生するんだよな

夕方、世田谷区のワクチン接種が追加となるので、予約サイトで子供の分を追加。殺到するかと思ったけど、そこまでじゃなくて助かった

ついでに自分の2回目接種も早いタイミングに変更。まあ、数日早まっただけだけど、今は一刻も早く2回目も打ちたい

画像1

今日も素晴らしい夕暮れ

今日はライブに行く予定だったけど回避、もうしばらくライブハウスには行かない予定。それが自分の選択

夜になって恐ろしいニュースが入る。詳細はよくわからないけど、最寄り駅付近で何かが起きている、、、こんなの避けようがないよなぁ

とてもどんよりとした気分で就寝

このお金は全額球磨焼酎購入に使われます。ガンバレ、球磨地方!