見出し画像

新宿、上北沢、コミナティ筋注、パティスリーミヤハラ - 2021.7.29

子供が塾のサマーキャンプに行くので、集合場所まで車で送る。さすがに平日の8時台の満員電車で新宿に行かせるわけにはいかない

ちなみに、サマーキャンプは子供も全員PCR検査を受け陰性でなければ参加できない。京都に行く前にもPCR検査をしたけど、さらに京都にいる間にも追加でPCR検査を受けた。PCR検査、もっともっと気軽に受けられるようになるといいのになぁ

画像1

こんな時間の新宿なんてまず来ないけど、なんか昔と全然変わらない通勤風景だな。凄まじい数の人人人、みんな高層ビルに吸い込まれてゆく。こういう会社の人たちのテレワークってどうなってるんだろうなぁ

自宅に戻りデスクワーク、会社のリモートMTG。リモートを初めて1年半たつけど、全く困らない。もう事務所も撤収してしまったので、リアルに集まる機会もなさそう。10月には20周年なんだけどなぁ、、、

チャーシューを仕込んだからランチはラーメンの予定だったけど、暑すぎたので冷やし中華に。冷やし中華でもチャーシューはうまいなー

画像2

午後は上北沢でアレのワクチン接種。上北沢区民センターとか初めて来た、子供がめっちゃ遊んでて街の集会所感満載

予定時間より10分くらい早く来たけど、ガラガラだったので受付開始。流れ作業でめっちゃスムーズに進む。問診票に体温を書くところがあったので、事前に家で測って記入してたけど、ここはその場で測るとのこと。結構な割合で家で測って書き込んできちゃうみたい、まあ、なんの注意書きもないもんなぁ

問診もスムーズ、接種も一瞬で終わり、15分間の経過観察。まあ、何も起きずにそのまま退室。全部で20分くらいで終了、あっけないな

ちなみにこのワクチンは何で筋肉注射なんだろうって気になって調べたら、その方が効果が高いからという純粋な話だった。インフルエンザワクチンの皮下注射もほとんど痛くないけど、今回の筋肉注射もまさにチクッとしただけで全然痛くない

コミナティ筋注って書かれてるとなんかそれっぽいな。あ、ビオンテックファイザーのワクチン販売名です。有効成分はトジナメラン、なにそれこわい。陰謀論の皆さんが沸き上がりそうな成分名だ

画像3

下北沢はよく行くけど、上北沢は滅多に来ない。それでも、年に1回くらいは来ていて、特に駅前の桜並木が素晴らしいんだよね。2年連続で桜祭りは中止になっているけど、桜はそんなこと関係なく咲き誇っていたんだろうなあ

画像4

ワクチン接種だけで帰るのもなんだから、スイーツでも買って帰ろう。なんとなくピンときた「パティスリーミヤハラ (Patisserie Miyahara)」へ

画像5

フツーのケーキ屋さんかなと思ったけど、めっちゃオシャレなスイーツばかりで何を選ぶか迷う

画像6

フルーツショートケーキを食べたけど、なんというかしっかりおいしい。甘すぎず、あっさりとしすぎず、まさに絶妙なバランスのショートケーキ。フルーツもしっかりとした味わいで、これはなかなかのお店だぞ。また、上北沢に行くときに立ち寄りたいお店です

が、摂取して3時間後くらいからめっちゃだるくなって、座っててもだるい。熱は出てないけど、とにかくだるかった

夜になると復調、それでも軽い倦怠感に包み込まれていて、腕も痛いので早めに就寝。禁酒3日目でした

このお金は全額球磨焼酎購入に使われます。ガンバレ、球磨地方!