見出し画像

2022.8.5 冷たいスガキヤラーメン再び

なんだか、ちょっと足の具合がいい感じ。相変わらず腫れてるけど、痛みは若干マシになった。薬を飲んでアイシングをしていた効果か?

本当なら東京でTシャツ着て仕事してるはずだったのになぁ、、、。まあ、体最優先、この歳になってきたからこそ無理をするとあとに響くことを分かっているから。

毎週金曜日の定例MTG、なんかいつもよりザツダンが多過ぎだけど、自分の考えをまとめる為にはちょうどいい。20周年を迎えた会社のこれからが見えた気がする。

お昼になってなんだかしもブロのアクセスが多いなぁと思ったら、ヒルナンデスでミカン下北のそれぞれの飲食店で人気ナンバーワンを紹介する特集。30分を超える内容で、しかもしもブロでナンバーワンメニューをいくつか紹介していたこともアリ、めっちゃアクセス急増。愛知でもヒルナンデスは放送されているので番組を見ていたけど、全てのお店じゃないけどかなりしっかりとお店のメニューを紹介するとは思ってもいなかった。こりゃー、ミカン下北のフィーバーはしばらく続きそうだなぁ。

で、しもブロの運営をしつつ、インフラエンジニアとしてはさくらのVPS+ウェブアクセラレーターの組み合わせであのくらいアクセスがあっても、アクセスできないような状況にならないことを改めて確認。前にテレビ番組で下北沢が特集されたときはかなり重くなっちゃったけど、いろいろ調整をすることで全く問題なくなった。もうすごいインフラとかいらないかも、WordPressとかでも。たぶんだけど、さくらのレンタルサーバとアクセラレータの組み合わせでも十分いけると思うので、たまにテレビでアクセスが急増しちゃうメディア系のサイト運営者の皆さんにもオススメの構成です。

午後はいろいろとサーバのお仕事。まあ、お仕事と言うよりは設定を色々と見直す感じ。WordPressというか、特定のテンプレートにおいて発生する謎事象の検証。うーん、全然分からない。正直、テンプレートを変更した方がよい気が、、、。メインじゃないサイトだからさっさと代えちゃえばいいけど、これがそう簡単にはいかないんだよなぁ。ちなみに、うちが使っているテンプレートはThemeForestで購入しています。日本語対応で難があるけど、とにかく種類豊富でありとあらゆるサイトに対応してるからね。

夜は「石子と羽男」、なんというか有村架純のキャラが絶妙すぎて素晴らしいけど、MEGUMIの存在がめちゃめちゃ物語を面白くしてくれる回だった。いやー、完全に「おいハンサム!!」のお母さんで埋め尽くされていたMEGUMIが、めっちゃいけてるキャリアウーマン役だもんなぁ。おいでやす小田については賛否両論あると思うけど、個人的にはうざいなぁと言われ続けてなんぼだと思う、めっちゃうざいけど、、、。

そうそう、お昼は改めて「冷たいスガキヤラーメン」を食べたけどさすがに3回食べるとその違いが分かってきた。たぶん、こっちにいる間にあと数回は食べる予定。

このお金は全額球磨焼酎購入に使われます。ガンバレ、球磨地方!