見出し画像

佐奈川増水、F1日本GP中止、nano無観客 - 2021.8.18

朝ちょっと早めに目が覚めてメールをチェックしたら、豊川でめっちゃ雨がひどいみたいで避難情報が出ている

線状降水帯ができているみたいで次々と強い雨雲が流れてきている。実家の近くを流れている佐奈川の水位も上がっているみたいなので、ライブカメラで様子をチェックする

画像1

うーん、今すぐ溢れるって感じでも無いけど、かなり危機を感じるレベル。自分の知る限り佐奈川が氾濫したことはなかったと思うけど、それでもこれ以上になると内水氾濫する可能性が出てくるだろうな

ちなみにこのライブカメラ、自分には縁の深い場所に設置されていて川の向こう岸の先にあるのは中部小学校で母校です。この辺りは子供の頃よく遊んでましたね、ちなみに通常は平均水深30cmくらいでとても穏やかな川で、堤防の桜と菜の花はめっちゃキレイです。写真あるかな、、、あったあった、もう3年前の写真だけど、ほぼ同じ場所

画像5

そんなことを考えていたら蔵子の辺りで道路に水が溢れているらしく、他にも増水で道路が冠水しているという情報が。どうやら、東海地方ではニュースとして豊川の映像が流れているみたい

えぐい、、、あの赤いニュービートルがどうなったのか考えると不安でならない。なんか突っ込んできたのはいいけど、途中でワイパー止まっちゃってるしなぁ(なにそれ

というわけで、豊川の実家に連絡するけど全然返事が来ない。まあ、しばらくして返事が来て無事は確認できたけど、やっぱかなり混乱しているみたい

その後、愛知の辺りの雨は弱まり佐奈川の水位も徐々に下がり初めて一安心、してたら東京に突然のスコールが

画像2

真っ白やで、、、でもって、1時間くらいしたらこんな夏っぽい景色に

画像3

お仕事は昨日から引き続きWebサイトがらみを色々やってて、やっとWordpressのテーマが決まりインストールしたんだけど、、、PageSpeed Insightsのスコアが悪すぎる。これ、デモサイトの時にはこんなひどいスコアじゃなかったから、自分の設定次第でなんとかなると思って色々やってたけど、どうにもなんねー。こんなことでまた半日潰してしまった。envatomarketにこういうスコアもつけて欲しいよなぁ、まあ、自分の設定の問題かもしれないけど

で、やっと核心の仕事、PageSpeed Insightsのスコア改善のテスト。思った以上にしっかりとスコアが改善されることを確認。まあ、もうちょっと内容を精査しないといけないこともあるけど、とりあえずこれで本番も導入できるぜ

夕方、覚悟を決めていたことが現実になってしまう

今年限りでホンダがパワーユニット提供を終了し、F1への参戦を終了する。今年は久しぶりに日本人ドライバーが誕生し、日本人ドライバーが日本のパワーユニットで日本のサーキットを走る光景を目にするはずだった

元々、もっと早いタイミングに今年のチケットの案内が出るはずだったけど、延期に次ぐ延期。オリンピックが開催されたのならF1も開催できるはず、そう思っていたけどやはりオリンピックは特別中の特別だった

まあ、F1の場合、全世界を転戦していて、10月8~10日が日本GPなんだけど、1週前の10月1~3日はトルコGP、2週間後の10月22~24日はアメリカGPなんだよね。通常の14日間待機みたいな形を日本だけ取るってのは難しい話で、オリンピックみたいに待機期間について国と調整してたんだろうけど、例外は認められなかったって事だよな。オリンピックは大丈夫なのにねー。F1なんてそれこそ、全スタッフPCR検査とかしてるのになぁ、、、正直、無観客でもいいから開催して欲しかったけど、そういう問題じゃないところがネックになっていたんだろうな

明日ワクチンの2回目だからお酒は飲まない予定だったけど、さすがにやりきれない思いが溢れていたのでお酒を買いに。はあぁ、なんだかやりきれないなぁ、、、致し方ないとは言え、やはりやりきれない

画像4

そして、今度はLive House nanoからのお知らせが舞い込む

nanoは自分もイベントを開催したことのあるハコで、昨年の3月16日は無観客以前に開催もできずにイベントを延期した。で、延期した6月14日もお客さんを入れられる状況とはほど遠く、無観客配信ライブを開催したんだよな、、、

店長のモグラさんのブログを読んで、その想いはしっかりと伝わってきたし、この判断を強力に支持したいと思いました。やっぱ、今の状況は以前とは違いすぎる。Spaceでも話したけど、これまでと同じような対策では突破されてしまう。今は一度止まるべきタイミングなんだと思っていただけに、このお知らせは納得がいく話だった

連日、出演者の感染でイベントが中止になったり内容が変更になったりしている。ずっとライブハウスを見ていたからよくわかるけど、やはり今はこれまでで一番の脅威だと感じている。事実、7月から東京のイベントには一切足を運んでいないからね、、、ちょっとリスキーすぎると思っています。どうか、皆さんくれぐれも気をつけてくださいぃいい

というわけで、この日も失意のまま就寝。明日はワクチン2回目ですぞ


このお金は全額球磨焼酎購入に使われます。ガンバレ、球磨地方!