見出し画像

iPhoneの復旧、Pixel5a、コバヤシヒロユキ、DEWEY - 2021.8.27

エアコン入れっぱなしだと、ちゃんと寝れない。明け方に1度目が覚めちゃう日々

画像3

チキンラーメンに卵を落として、青さ海苔と小葱、さらにキムチトッピングという全く意味不明な朝ご飯

朝から修理完了したiPhoneと新たに購入したPixel5aの到着に備える。いや何も備えてないけどとりあえず、Pixel5aのガラスフィルムのパッケージがめっちゃMade In Chinaで楽しい

画像1

画像2

画像4

パッケージが破損してたり、封のテープがあり得ない場所に貼って辺りはまあ全然アリなんだけど、サイコーだったのは封入されていたカードに書かれていた文言ですよ、文言

無料ギフトを受け取る
**選択したお客様のみがこの景品をもらえません**

どうしてそうなった、、、無料ギフトを受け取ると書いておきながら、もらえへんのかいや。なんなんこれ? めっちゃシュール系のお笑いのネタみたいな気分。大好きだよMade In China

画像5

で、スマホが届くかと思ったら、最初に届いたのは巨峰だった、、、しかも10パック。愛知の母上から4人家族なのに10パックです。本人曰く「箱のまま買って、そのまま送ったに。そんなに入いっとったんかん?」とかLINEで言われるし

画像6

懸案のスマホは自分がたまたまお昼ごはんを買いに行っているタイミングに届いていたみたい。iPhoneとPixel同時に届いちゃったし、、、。とりあえず仕事にも支障を来しているiPhoneの復旧をはじめる。すると、

「iPhoneのバックアップのロックを解除するパスワード」

なるものが必要とされるではないか、なんだこれ。何時設定したのかも分からずに思いつく限りのパスワードを入力するが、全然解除できねぇ。落ち着いてもう一度入力してゆく、ロックを解除するパスワードにロックがかけられたらどうしようかヒヤヒヤしていたけど、なんとか解除成功。めっちゃ昔のパスワードやないか。これ、何時設定したのか分からないけど、結構昔のパスワードだったからみんな気をつけた方がいい。iTunesの環境設定「バックアップを管理」の辺りから再設定とかできそうだから。思い出せなかったら完全に詰むところだった

iPhoneの復旧って過去に何度かやってるんだけど、ちょっと仕組みが変わったのかな。単純にバックアップからの復旧だけじゃなくて、アプリも全部再ダウンロードしているみたいで、結局全て復旧するのに3時間くらいかかった、、、怖れていたポイントカードのポイント消失とか発生しなくてよかった。サミットとか4000ポイントもたまってるもんなぁ

夜はカトキットこばやんの弾き語り in DEWEY。うんうん、めっちゃいい感じだよ、めっちゃ良くなってるよ。日曜日はこばやんがやっているもう一つのバンド、エクレアシティ・ボーイズのライブがDEWEYである。エクレア、うちのイベント以外でライブやるの初めてなんだよね、こちらも注目

この日のDEWEYはトップのこばやんから、荒巻和樹さん、makoさんとめちゃめちゃ素敵な夜だった。何度か書いているけど、この馬鹿馬鹿しい事態に突入してめちゃめちゃにされたライブハウス界隈で唯一得たモノは配信だよな。ぶっちゃけ配信としっかりと向き合い、新たな武器として活用できているライブハウスはそこまで多くないけど、京都・木屋町にあるDEWEYは確実に武器にできている。店長の牧野さんと副店長のあっけちゃん、そしてこのハコを愛するたくさんの人たちのチカラで、DEWEYというライブハウスは木屋町にアリながら全世界からつながりを持てるハコに進化した。東京にいながら京都を感じられる、サイコーじゃねーか!

このお金は全額球磨焼酎購入に使われます。ガンバレ、球磨地方!