見出し画像

駿河屋高槻トレカ館旧裏ジムバトル22/05/22「マチスのサンダース」

22/05/22に行われた高槻旧裏ジムバトルに参加しました。デッキの弾がなかったので適当に組んだ回。

【デッキレシピ】

今回はリストは省略。
以前に「見た人も同じ過ちをしないため」、「反省点の共有のため」と思ってデッキになりきれなかった紙束のリストも載せたこともありますが、その意図を読み取って貰えず変にコピーされたりしたので納得のいかなかったリストは載せないことにします。(デッキとしての完成度の話で、使ったカードやデッキコンセプトがどうだったかとは別です。)
キーカードだけ画像載せておきます。

【デッキコンセプト】

初動ぶん回してロケット団のおねーさん連打してハンデス、相手が動けない間に殴り切るタイプのデッキです。今回のアタッカーはマチスのサンダース。進化前のマチスのイーブイの「おどろかす」で1ターン目に追加で1枚ランダムハンデス、2ターン目以降はマチスのサンダースの「こうしゅうは」でトレーナーロックも絡めて戦います。
その他採用カードは相手のデッキトップを確認して「こうしゅうは」を使うか判断するためのマンキー(ジャングル)、殴り合いになってエネが間に合わない時の保険のマルマイン(第一弾)等。トレーナーはマサキのメールの邪魔にならないように意識して消費できるカード中心で、「いかりのサンダー」の反動を抑えるディフェンダー、後続のエネ確保のための
学習装置等。
トレーナーロックデッキの例に漏れず、先攻と後攻での差が激しいのと、展開に寄与しないカードの多いデッキに対して効果が大きい、という特徴があります。

【対戦レポート】

2022/05/22:参加者7人

1回戦:VSこんるる(うい)さん
(ドンファン)
先攻は取れたものの相手はブビィ(イントロ)とベンチにはベロリンガ(ジャングル)、ロケット団のおねーさんを使って見た手札には複数のドロソとゴマゾウ(neo4)がいてタイプ相性的にも絶望的。負けを悟ってベンチにポケモンを出さずにマチスのイーブイで「おどろかす」を使い、返しにゴマゾウにワンパンされてたね切れで負け。

2回戦:VSぷーさん
(ワニカメ大暴走)
先攻の初動でロケット団のおねーさんで相手のドロソを戻し、マチスのサンダースの「こうしゅうは」+クチバシティジムのダメージ追加でゼニガメを倒しいいスタートを切るも、ププリン(neo2)への攻撃が成功しないのと、ワニノコが複数並びなかなか倒せない。要所でロケット団のおねーさんで相手のトレーナーを止めるものの、相手の手札にドロソ以外にポケモン育て屋さん、オーダイル(PF1)、水エネ3枚が揃っており厳しい状況に。複数体マチスのサンダースを準備し、オーダイルが出てきた後は「こうしゅうは」でトラッシュ交換を止めようとするもオーダイルを倒す前に3体とも倒され、そのまま負け。

結果:0-2(7/7位)

優勝はわるいクロバット+エリカのピクシーを使ったなふださんでした。エリカのお付きに対応し、オーダイルに打点の出るエリカのタマタマ採用が効いたようです。

【使った感想】

今回は特にいいデッキも思いつかなかったので、昔新殿堂で作ったデッキを適当に高槻殿堂に合わせて組み替えたものを使用しましたが、流石に雑過ぎて結果は最下位。少し振り返ってみると、

・まず、マサキのメールを使った初動が大事なデッキなわけですが、高槻殿堂のポケモン15枚以上のルールと噛み合わない。手札にポケモンが多く来ると場に出しきれずマサキのメールのバリューが落ちます。先攻取れないとあまり強くない上に安定もしないとなれば、この殿堂ルールでこういうデッキを使うのは向いてません。
・高槻殿堂では殿堂がかかっていないということでエレブー(第一弾)を雑に入れてみて感じたこと
→ベイビィを処理できる2エネ30〜40点はいいんですが、その後50点以上が欲しい場面になったときに別のポケモンに1からエネを貼っていく必要があり打点が出せるのは3ターン後になる、というテンポの悪さが気になりました。(あくまでこのデッキでの相手の初手のトレーナー抜いてその間に殴りきりたいという動きに対して。)
このデッキであればマルマインがあるので、さっさと「エネエネ」して3エネアタッカー(サンダー(拡張シート)等)を使うか、ビリリダマ4投して「みんなでスパーク」の方がよかったです。2エネ付いたビリリダマが生き延びてターン帰ってきたら、マルマインに進化して3エネ50点のアタッカーとして運用する択もあります。
もう少しちゃんと考えるか、何戦かフリーで回せば気付くようなことが調整できないまま使ってしまったので、負けて当然だったかとは思います。(とはいええぐいデッキとしか当たってないからどちらにしても負けてそう。)

ということで年に何度かある負け越しの反省会でした。

以上、大会レポートでした。次回の高槻ジムバトルは22/6/19(日)13:00。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?