見出し画像

駿河屋高槻トレカ館旧裏ジムバトル24/01/28「リザクロ

24/01/28に行われた高槻旧裏ジムバトルに参加しました。


【デッキレシピ】

殿堂:「高槻殿堂ランク」準拠

3 ヒトカゲ(R団)
2 リザード(第一弾)
1 リザードン(PF2)
2 ホウオウ(neo3)
1 マンキー(ジャングル)
4 ズバット(neo3)
3 わるいゴルバット(R団)
2 わるいクロバット(neo4)★×2
ポケモン:18枚

4 オーキドはかせ
4 ウツギはかせ
3 マサキ
4 クルミ
2 ナツメの眼
3 ポケモン交換おじさん
1 礼儀作法
2 夜の廃品回収
3 ポケモンぎゃくしめい★★×3
2 退化スプレーhyper
1 フジろうじん
1 エネルギースタジアム
1 カスミの勝負
トレーナーカード:31枚

11 炎エネルギー
エネルギー:11枚


【デッキ解説】

昨年3月のBMうずまきカップで使ったときから変更無し。解説はそちら参照してください。

【対戦レポート】

2023/1/28:参加者9人


1回戦:ケーシィたかみねさん
(ドンファン)

相手のデッキがわからない状態でのズバットのみのスタート。後攻で少し不安ではあったが、ゴマゾウが見えてひと安心。ホウオウを引くことができ、抵抗力でリザードンが揃うまで十分時間を確保できてあとは一掃して勝ち。

周りを見るとキングドラ同士の卓があり、どちらが勝ってもキングドラが勝ち上がってしまうという、相性不利な自分にとっては辛い状況。
と思っていたら、制限時間が迫り、サイドが並んだままデッキ切れ寸前。エイパムの粘りにより時間切れでなんと引き分けに。キングドラ2人が上位卓から消え、望みが繋がりました。

2回戦:VSおすしさん
(エリカのウツボット+ブラッキー(neo2)+ポリゴン(ファンクラブ))

タイプ相性有利。ブラッキーさえ対処できれば優位に進められそうな相手。

ホウオウ、ヒトカゲ、ズバットと必要なポケモンとエネルギーだけは揃うものの、はかせを一枚も引けない。その間に相手のブラッキーが攻撃開始。リザードとホウオウに2エネずつついた状態にして「だましうち」の当て先を分散。相手が先にリザードを倒しにきたのでホウオウにエネを貼って「ゴッドバード」に賭けるもコインは裏。
リザードが倒された返しにリザードンを引くし、ホウオウも追加で貼られた悪エネによりピッタリ倒されて負け。結局まともにドロソが引けず、はかせは1枚も引けないまま終わり。


3回戦:VS魚見さん
(キングドラ(neo3)+ベトベトン)

相性最悪。勝ち進めれば当たらずに済むはずでしたがここで対面。
勝てる見込みもなくキングドラとベトベトンが出てあっさり負け。


結果:1-2 (7位/9人)


優勝はおすしさん。ファンクラブポリゴンを使いたくてデッキを選んだようですが、なかなか使いどころは無かった様です。


以上、大会レポートでした。次回は2/12(月・祝)。今年もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?