見出し画像

駿河屋高槻トレカ館旧裏ジムバトル23/02/19「UDON大暴走2」

23/02/19に行われた高槻旧裏ジムバトルに参加しました。
たまには使わないと回し方忘れるのでUDONを使用。時間制限ができたためロックしてLOするのはなかなかしんどそうですが、自分のプレイ速度を上げる意識を持つためにも使いました。(これまで時間制限のない高槻でプレイしてきて意識が薄い人にも何か影響あればいいなというのもあります。)

【デッキレシピ】

以前使用した際のデッキ画像

今回は去年使用した時から1枚差し替え
たたきつけろ!挑戦状→ボロのつりざお

【デッキ解説】

アンノーン4種揃えつつ、リカバリー手段を手札に抱えたら90打点以上が出ないデッキはそのまま詰みです。

初期バージョンからはカビゴンの採用で詰ませ性能が上がり、対応できる範囲が広がった形。カビゴン(拡張シート)とエリカの香水かあることにより、相手の手札に進化しても90点出ないポケモンが一枚でもあればそれをロックできるので、ロックを解除してサイドを取る手段が4、5回分無いと詰みます。
また、アンノーンが狩られてしまうわるいクロバット系統のデッキにも、わるいクロバットをバトル場にロック(草エネルギーがないデッキなら攻撃できない)し、カビゴンを倒そうとリソース消費させることで勝つルートが取れる様になっています。

ボロのつりざおは5枚目のリサイクルとして採用。アンノーンが倒された返しに使えば、25%でアンノーンを直接拾え、25%でトレーナーカードの夜の廃品回収かげんきのかけらを拾えるので、50%で目的を果たせます。
また、直接手札に戻せるので、ドロソやポケモンぎゃくしめいを回収できれば即座に使えてリサイクル以上の動きになります。


【対戦レポート】

2023/02/19:参加者10人


1回戦:マカロニさん
(わるいクロバット+8退化スプレー)

相手はピィ(プロモ)の「ピッピッ」で手札を整えながらわるいクロバットラインを複数展開。草エネ入りのわるクロという正直無理そうな相手、どう戦うか悩ましい。

こちらは思うようにドローカードが引けない中、相手はわるいゴルバットにエネを貼って攻撃してきて、他にアタッカーが見えない。スパイ作戦で手札に退化スプレー(第一弾)が複数枚、ピチュー(neo1)、エレキッド(neo1)が見えて、わるクロに完全に振り切った構築だと察する。
殿堂ベイビィが見えてポケモンぎゃくしめいがないことがわかり、退化スプレーの枠を考えると入れ替え札がほとんど入っていないと判断。ポケモンぎゃくしめいでピィを呼び出しカビゴンの「とうせんぼ」でロック。更にエリカの香水でピチューを出させてベンチを埋めて、エレキッドを出させない。わるクロラインの特殊能力でのダメージを受けながらも、ポケモン回収+エイパムの「もちさる」でカビゴンをバトル場に維持してロックを継続し、相手のリソース切れまで耐えきり勝ち。

(退化スプレーじゃなくて、ポケモン回収やスーパーポケモン回収、フジろうじんだったらたぶん負けてました)



2回戦:VSダイスケさん
(リザードン(PF2)+マルマイン(第一弾))

相手のスタートはヒトカゲ(ロケット団)とビリリダマ(拡張シート)。100打点出せる、またしてもキツい相手。またエリカの香水でベンチに打点でないやつを出させてカビゴンで詰ませるしかありません。

スパイ作戦で手札見た感じ、相手のデッキにロック解除できるカードが突風×2、まきベト、ワープポイント、ポケモンいれかえ、がありそう。消費なしで1回バトル場のポケモンを倒されるだけで6枚サイド取りきられる。
ロック対象は、ビリリダマはマルマイン進化からの「エネエネ」で解除されるので駄目。リザードンが2枚採用であることを信じて、香水でヒトカゲ3体出させてその内2体リザードンに進化させ、3体目をロックするのが精一杯。その間にサイド2枚は取られてしまうので、相手がプレミしてくれないと無理です。

相手のプレミを願ってやって行き、ギリギリなとこまで粘りましたが無理でした。時間も足りなかったし、手札に不要なポケモンばかりが残ってリカバリも間に合わず負け。
スパイ作戦でその対戦では使わないポケモンを捨て、ウツギはかせ等の引き直しで引かないようにするのが理想。今回は、ドロソのタイミングが合わずたくさん残ってしまいました。
どちらにしても、相手も相当プレイが早い人でないとデッキ切れまで行くのは60分でも厳しいと感じました。



3回戦:VSトコさん
(ジュゴン耐久)

イワークを壁に早々にUNDOを揃えてハガネールのループに入る。その後、相手に突風+カスミの勝負で手札5枚にされながらアンノーンを一体倒される。1ターンはパソコン大暴走で手札を整え直し、げんきのかけらでアンノーン揃え直して相手が投了して勝ち。


結果:2-1 (4位/10人)

優勝はくいしんぼカビゴン+フーディン+バリヤードを使ったマコマートさんでした。

このデッキ、普通は3戦目みたいに結構詰ませられるはずなんですけどね。何でピンポイントで駄目なデッキタイプを2種類も踏むかなっていう。


以上、大会レポートでした。次回の高槻ジムバトルは23/03/19(日)予定。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?