見出し画像

「第17回 関西旧裏面ポケモンカードオフ会-neo-」デッキ選択&簡易レポート

ユミルテミルです。2020/01/12に開催された「第17回 関西旧裏面ポケモンカードオフ会-neo-」に参加しました。1年半ぶりの「新殿堂ランク」準拠のスタンダードなルールの大会です。
オフ会の内容については他の参加者の方々のブログにお任せして、ここでは自分のデッキ選択理由と簡単な対戦レポートを書きたいと思います。

【使用デッキ】

「やさしいカイリキー」
以前書いたデッキ紹介記事からの変更点
ヤドン(neo1)×2→ヤドン(化石)×2
ひかるバンギラス×1→メタモン(拡張シート)×1

【デッキ選択】

2019年の「新殿堂ランク」環境における大きな変化として、ひかるライチュウデッキ(真スライ)と、くすぐりニセオーキドによるLO戦術という両極端なデッキの台頭が挙げられます。当たった時点で負け、とはならないようにどっちにも勝ち筋のあるデッキで臨むことにしました。

ひかるライチュウへの対策
前提として、こちらからの攻撃は1エネ技か、バトル場で40ダメージに耐えながら2エネ技を一回使うのが実現可能な範囲とします。

①闘ポケモンで弱点をついて倒す
②エネルギーをはがす
③トレーナーロックする

①闘ポケモンで弱点をついて倒す
こちらが6体倒される前に70ダメージ与える。その為には弱点を突いて、1エネ20を2回入れるか、バトル場で一発耐えられる2エネ40技持ちで倒します。

・1エネ20:ワンリキー(第一弾)、イシツブテ(neo3)、(エビワラー(第一弾)、エビワラー(拡張シート)は複数採用する必要がある点から、候補外)
・2エネ40:タケシのディグダ(ジム拡張1)、やさしいゴーリキー(neo4)、ゴローン(neo3)、わるいサナギラス(neo4)
・その他:ウリムー(neo3)・・・雷抵抗で、2ターンかけて10+30

②エネルギーをはがす
サイド5枚を渡された状態の時に、エネエネで雷になったマルマインをはがすと攻撃手段が無くなるのでひかるライチュウ側が詰みます。

・エネルギーリムーブを採用する
・エネルギーをはがす技:
確定:カツラのヒトカゲ(ジム拡張2)
(コイン:マチスのコイル(ジム拡張1)、ケーシィ(イントロneo)、カスミのニョロゾ(ジム拡張1)、ネイティオ(neo2)、ムチュール(neo3))

③トレーナーロックする
わるいラフレシア(ロケット団)は先行を取った上で育て屋使う必要があるので、候補外。
・コダック(化石)、ゴース(拡張シート)

・くすぐりニセオーキド対策
前回の杉並オフで使った「ナツゴルヤドラン」での、ヤドン(化石)でトレーナーカードを使い回すことによる詰め筋を活用したい。しかし、この為には超エネルギーを使ったデッキを使うしかないのか。

・・・いや、方法はある。

メタモン(拡張シート)の「すごいへんしん」でヤドンに変身する事により、どの色のエネルギーでも超エネルギーとして扱うことができます。これによりどのタイプのデッキでもヤドランラインとメタモンを採用する事で対策可能となります。

総合して、候補として考えたデッキが
・やさしいカイリキー(元々あった)
・コダック入りの超デッキ(後数枚が決まらず)
纏めきれなかったのが
・カツラのリザードン
・わるいバンギラス

やさしいカイリキーは元々ヤドランラインも入っており、超エネルギーリムーブもあってぴったりはまっていたので、少し手を加えて使うことに。
(新しいデッキで納得のいくものが完成しなかったからというのも無くはないです。。。)

【本戦簡易レポート】

参加者17人を2グループに分け、予選を3戦行い各グループから上位2名が決勝リーグに進みます。

1回戦:VSだいこんおろしさん ×(0-6)
(ブラッキー+ピクシー+わるいクロバット)
初手にメタモンとヤドンしかなく、ワンリキーがなかなか引けず相手のイーブイ(ファンクラブ)を倒すチャンスを逃す。そうこうしているうちにブラッキーが完成、わるいクロバットの「とつぜんかみつく」の20とブラッキーの「だましうち」の30でベンチのワンリキーたちが次々倒されてそのまま負け。

2回戦:VSあさりのみそしるさん ○(6-0)
(フーディン2種+化石+バリヤード)
エリカとパソコン大暴走いっぱい使ってくるLO狙いのデッキ。バリヤードに鋼エネ貼ってくるが、メタモンの「すごいへんしん」でヤミカラスに変身し「だましうち」で突破。フーディン(プロモ)に対してはメタモンでフーディンに変身し「サイコパニック」の威力が30→60、更に弱点で120ダメージを与え一撃で倒す。フーディン(第一弾)を出された時には残りサイド3枚で、ぎゃくしめいをリサイクルで使い回しHP50以下のポケモン3体をやさしいカイリキーで倒して勝ち。

3回戦:VSぷーさん ○(6-4)
(ヤミカラス+バリヤード+わるいクロバット)
相手がバリヤードスタートで、ワンリキーの「けたぐり」でダメージを入れることができてヤミカラスの「だましうち」圏内に。やさしいゴーリキーがわるいクロバットの「とつぜんかみつく」と二体目のバリヤードの「ヨガのポーズ」の合わせ技で倒されたりしたが、こちらのやさしいカイリキーが完成。「せいけんづき」のコイン判定が表でわるいクロバットに抵抗込みでも70ダメージを叩きだし、相手に反撃手段はなく、勝ち。

以上、予選は2勝1敗のサイド取得12枚で終了。
2勝1敗からもサイド取得数の多い1人が決勝リーグに進出できましたが、1回戦でサイドが1枚も取れなかったのが響き進出ならず。結果は7/17位でした。

今回、初手が気に入らない場合たねポケモンがあっても(複数でも)一度だけ引き直しても良いというルールが設けられていました。1回戦で、ワンリキースタートの為に引き直す選択肢を考慮できなかったのはひとつ反省ですね。

ということで、オフレポでした。ソラさん開催ありがとうございました。
旧裏オフに参加し始めてちょうど2年になりました。今年も高槻ジムバトル、オフ会と旧裏楽しんでいきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?