見出し画像

ガジュマルを回復させたい


自宅にあるガジュマルの植え替えをしました。
3月に購入して植え替えたばかりながら、気になることがあり。
土がいつまでたっても乾かない。葉っぱの色が所々薄くて艶が無い気がする。

youtubeで植物の育て方を見たり、ネットで調べたりしたところ、鉢が良くないよう。
陶器だけれど釉薬が塗ってあったら、通気がよくないのだそう。
プラスチック鉢も、通気が良くないと書いてある。

自宅の観葉植物の鉢たち、見た目を考えて白い鉢で統一していたのですが、いろんな材質の鉢を買っていました。
素焼き鉢の、パキラはとてもいい感じ。
プラ鉢のポトスも元気だし、土も数日で乾くので、こちらは変えなくてもよさそう。

100円ショップにスタンダードな素焼き鉢があるので、もう白い鉢に統一できなくなっちゃうけれど植え替え。
白く塗ることも考えたけれど、調べると、塗ることで通気性が悪くなるとも書いてあって、通気性のために変えるのだから塗らないことにしました。

ガジュマルの調子が良くなることを祈っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?