FF7R2をプレイした感想

やっとFF7R2をクリアしました!
鉄は熱いうちに打つものなので、感想をしたためます!
当然のことながら結末までの話を無遠慮にしています、未クリアの方はご注意ください。
総括、思うところはありつつもめちゃくちゃ楽しめた!開発に携わったすべての方に感謝~!!

良かったところ

・ユフィちゃんが信じられないくらい可愛いうえ超活躍する

ユフィちゃん、めっちゃ可愛かった…。めっちゃ可愛い。キャラデの程よい「可愛い日本人女子構成」感が本当にたまらなく好きです。
DLCで見せてくれた自己紹介、またやってくれたね。可愛すぎて叫んじゃったね。DLCの操作感そのままにFF7R2に来てくれたのでむちゃくちゃ使いやすい。~チェイン系を覚えなくても属性攻撃できるから相手の弱点を突きやすいしクラウドよりも遠距離・近距離の使い分けがしやすい。シノビ最高。
あと、FF7Rシリーズ全体を通してセリフ量メチャクチャ増えてるけど、ユフィちゃんに関しては「ユフィちゃんこんなこと言うか…?」が一瞬も無い。オリジナルから解像度上がったユフィちゃんが出てきてくれた感じがする。本当に可愛いです。嬉しい。大好き。あとストーリーでもめちゃくちゃ活躍している。

・ヴィンセントさんの見せ場がそこそこある。顔が良い

ヴィンセントさん、見せ場がそこそこある。ボスになって出てきてくれるし。ただ寝てただけの人がいつの間にか警備員にまで昇格しているし。
あと地下でずっと寝てるからかありえないくらい肌が白い。色々埋め込まれたとはいえその時点で20後半なのに、20前半のクラウドより肌が白く毛穴がない。なのにクマは濃い。悪夢でしっかり寝られていないのね。

・ツォンさんかっこ良すぎ

ツォンさんかっこ良すぎ。

・原作の「ここ良いよね」の抑え方が凄い

ミッドガルを出た後の圧倒的な広さと開放感のある大地。コレル山のあの郷愁を覚える音楽。コスモキャニオンのあれとかそれとか。全部綺麗になって蘇ってて感動がすごかった。

・音楽全部良くない?

いいって思った既存曲アレンジ、大体島翔太朗さん。忍びの末裔のアレンジもめっちゃ最高だった。今回だと「星の声が聞こえる Battle Edit」が最高でした。島さん、想像だけどガチでめちゃくちゃFF7好きな方なんだろうなぁと思ってます。アレンジの仕方が。これからもどんどん曲書いていただきたいです。
新曲だとコレル山とかジュノンエリアのフィールド曲が好きだった。

・サブキャラが活躍してて愛着沸いた

リメイクの時そんなに好きじゃなかったチャドリー君に狂うようになってしまった。みんないいキャラしてました。分身したジョニーの話がめっちゃ好きでした。

・クラウドの「憑かれ人」感が凄かった

古代種の神殿に行こうとなったあたりからの追い上げが凄まじくてかなり最高でした。「うへへへ…」もちゃんと言っていましたよね(CV櫻井孝宏のうへへは嬉しすぎる)。グラフィックが進化したことで、正気を失いつつあるクラウドに対するパーティの目線の痛さも倍増していてそれがなおのこと良かったです。ティファの苦労人感が本当にすごかったね…。

総じて、「ウォ~!!!リメイク最高~~!!」て言いながらプレイしてたなぁ

や~んだったところ

・エンディングとかこれからとか。

1回では理解が追い付きませんでした。
私はザックスの死もエアリスの死も、それがあってこそのあの結末だったから無駄じゃなかったよね…という気持ちがすごく強いので、そこが覆されなかった(のか?)のは良かったのかなぁ。生半可に生き返ってめでたしめでたしにはなってほしくない。
この締め方で行くと、完結編ではでは原作のストーリー大幅にスキップして、新しいストーリーの風呂敷畳んでいく方向でストーリー展開されそうなので、そうなると私が愛したFF7じゃなくなっちゃうなあというのは今から心配です。
シドがもう仲間入りしたからロケット村のくだりとか全部飛ばされそう(DLCになったりするんかな)。ティファがライフストリームにすでに潜ってるから、クラウドはあっさり正気に戻るのかなあとか。スノボとか体温上げながら登山するやつとかやらせてくれるんですか?大丈夫ですか?体温上げられないFF7なんてFF7じゃないですよ…?!

・古代種の神殿でのケット・シー

別にや~んではないんですけど、原作めっちゃ泣けるセリフ沢山入ってたから、今回は結構あっさりに感じましたね(ストーリーの流れ上仕方ない面もありましたねぇ)

・ヴィンさんなんで操作できんのや

めっちゃ活躍してただけに悲しい…。色々事情があることはわかる…仲間になったのだいぶ終盤だし…。でもこんだけ最高のゲームだったから操作したかったなぁの気持ちがめっちゃ強まりました…。

・最後エアリスで戦うよって一言欲しかった

マテリア全部外しちゃったやん(完全に自業自得)

総括

最後モニャったところはありつつ、最高のリメイクだったよね!!!!!
次回作、不安もありつつ、めっちゃ楽しみにしてます!!!
ありがとう、スクエニ!!!!!!
きっとあるDLCも楽しみです。ヴィンセントさん操作させてもらえるんですよね????!!!!???!!!???

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?