何が正解なんだろう

我が子も賢くなったもんだ…あんなに小さかったのになぁ…
ついにきました

上の子「上の子と下の子ちゃん、どっちがかわいい?」

上の子は下の子が生まれて3か月の間、それはそれは壮絶な赤ちゃん返りをしました!
一人で服が着られないご飯が食べられないなんてかわいいもの…
ほんの少し注意しただけで自分のことを叩いたり「ぼくなんか生まれなければよかった」とか言ってみる自傷行為の嵐…

母としては心が抉られました😂

精一杯上の子優先!!上の子大好き!!上の子上の子!!と、意識して頑張ったつもりでしたが、上の子としてはそれまでの愛情が半分になってしまったような、もしかしたらなくなってしまったかのような不安を感じたのでしょうか
親の愛を伝えるのって、難しいものです


しかし毎日あの手この手で愛情を伝えて、悩みながらも最終的にはこれもきっといい思い出になると半ば楽しみつつ見守り、壮絶な赤ちゃん返りは3か月で落ち着きました✨

下の子8か月の今でもまだたまにご飯を食べさせてほしい時はありますが、ほんっとうに素敵な、妹思いのお兄ちゃんになりました❤️


そして、そんな中での

「どっちがかわいい?どっちがだいすき??」


ううう…どっちも大好きなんだよ…どっちも世界一かわいいんだよ!!!
嘘偽りない本心なんですが、上の子的には、この回答ではきっと納得できないんだろうなぁ…と思い、

「上の子の方が大好きだよ!!!」

言ってしまった…下の子はまだ言葉わからないから…でも、なんだか下の子への罪悪感がすごい…!本当に本当に、2人とも大好きなんだよ!!(´;ω;`)

内心、1人であたふたしている母
すると上の子

ニヤ〜〜「え〜?やったー☺️☺️まあ下の子ちゃんも大好きでしょ!(やれやれ🤷‍♀️みたいな表情)」


お、おお…
結局、母が2人ともかわいいと思っていることは、上の子にはお見通しだったんですね笑

母の回答が正解だったのかは全然わかりませんが、喜んでもらえたし、とりあえずはこれでよかったのかな?
と一安心しました


でも、下の子も言葉がわかるようになってきたら、なんて返そう…😇

うーーん、難しい。

先輩パパさん、ママさん、
なにかいい作戦あれば是非教えて下さい🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?