第95回都市対抗野球予選

6月13日(木)に西関東予選で、全出場チームが決定しました。
(7/19(金)~7/30(火)に東京ドーム)
今回の予選で注目していたのは東京と西関東
東京のほうは見に行っているわけではないのですが、HONDAが南関東から東京に移りました。
これで、ただでさえ激戦の東京が更に激戦!!
4チームしか出られない!!
セガサミー、鷺宮製作所と移籍したHONDは予選敗退という結果になりました。
さて実際に、見に行った西関東予選(横浜スタジアム)のほうですが、、、
西関東というのは神奈川県と山梨県
各県の予選を勝ち抜いたちチームと、3つの企業チームで西関東予選が行われます。(三菱重工EAST、ENEOS、東芝)
まあ、3つの企業チーム以外が本大会に出られるっていうのはなかなか難しい。
しかも本大会出場枠が2しかないので、企業チームが1つ出られない状態
本大会優勝回数が1位(ENEOS12回)、2位(東芝7回)いるという結構レベルの高い予選となります。
結果は以下の通り
三菱重工East ○4-2● ENEOS
三菱重工East ○11-6● 東芝
ENEOS ○8-2● 東芝
第一代表 三菱重工East(横浜市)
第二代表 ENEOS(横浜市)
1日目は、観戦していないので、何とも言えないのですが良い試合でだったように思います。
観戦に行った2,3日目ですが、同じような展開
東芝が、前半にどーーーーーんと点をとられてしまい勝負あった感がありました。
そうなると、作戦がーーーとか言ってる場合じゃない状態で打つ!!しかなかったですかね
投手も若い感じで、これからこれからですね
さて、この都市対抗ですが、あくまでも自治体の代表!!となります
三菱重工EastもENEOSも横浜市代表です(東芝は川崎市)
ここで、特別なルールが。。。。。。。
出場できなかった(今回は東芝など)チームから3人補強選手という形で登録することが出来ます。
その取れる順番が第一代表からってことですね
ですから東芝からは最大で6名都市対抗に出られます。
あくまでも都市対抗!!ですから(日本選手権って大会は秋に大阪ドーム)
ものすごく企業色が強い大会ですが、ほとんどプロと変わりない選手たちの戦いとなりますので、お時間があればぜひ!!

PS。大昔は横浜市とか川崎市とかに単独枠があったり、神奈川県に単独枠があったりしましたが、数年前から現在の形に(企業数が激減しましたからね)
あと、来年から日産自動車(横須賀市)が復活します。あくまでも休部していただけなので、、、、
予選の方法も、変わるでしょうねーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?