見出し画像

青江さんと289日目(京都BON MATSURIを振り返り)

こんばんは、青江です。ヘッダー画像は、先日の慰安旅行の様子です。

というわけで15日に、京都RAGにて開催された「花田えみ音楽博覧会2022~THE★BON MATSURI 〜」に青江ソロバンド「青江好祐と慰安旅行」で参加させて頂きました。

画像1

3日連続イベントで我々の出番は最終日。去年11月にステシュラwith花田えみで共演した時から
「夏にこういうイベントができたらと思ってるんですけど出てもらえますか?」
とオファーを頂いてました。

もともとは年1の誕生日女装ライブ用に集った青江ソロバンドメンバーでしたが、なんやかんや他のライブも手伝ってもらうようになってはや数年。お誘い頂いた時もこのメンバーだったので、じゃあこのメンツで京都行けたらいいすねえと言いながら一年弱楽しみにしていました。

お盆真っ只中なので渋滞を避けるため8/13の夜中に出発。台風の影響で東名、新東名共に通行止めになっていましたが、なんとかタイミング良く解除になりスムーズに移動。

朝7時半くらいに京都着。ホテルのチェックインまで時間があったのでみんなでネットカフェで仮眠。

昼前に同じ8/15に出演のステシュラ山田氏のお店京都山科タルタルクラブに寄り道。ホテルにチェックインしまたまた少し仮眠。

そこからRAGへ。14日は浴衣ファッションショーに女装で出演。

前乗り日の14日はRAGにメンバーみんなで遊びに行こうねと話してたんですけど、ひよせさん良美さんは浴衣を用意してくれてましたので、急遽3人で浴衣ファッションショーに出ました。なんだか盛り上がって楽しかったです。

しこたま飲んで、いよいよ本番15日。ライブの様子は8/22あたりまでアーカイブ無料で見れます。

出番は3時間あたりからです。

前からRAGの配信が凄いというのは聞いてましたし実際に見たり中継で参加させてもらってましたが、現場を見るのは今回初めて。
なんと驚愕のワンオペでスイッチング、配信音響、照明をコントロールしてました‥思わず写真撮りました。

そしたらRAG常連の方が引用で

いやいや、こんなの広めるべきでしょう。三浦さん、マーベラス!!配信業者の端くれとして、絶対に真似できない完璧な仕事を見させてもらいました。いやー、マジで凄い。現時点だと僕でも三浦さんの半分の仕事でも無理だな。

今回のライブにあたって、慰安旅行というなんだか気楽そうな形を取りつつも演奏自体にはメンバーみんなで色んな試行錯誤をしました。前回の青江好祐と女たちの時からなんですけど、もっとなんというか、気持ちよくみんながリズムをとったり踊ったりできる演奏ができないものかなと。各方面から最近得た知識や感覚をぼんやり語る僕にメンバー皆が付き合ってくれまして(感謝)、結果的に青江バンドで過去一番良い演奏が出来た思います。

イベントをまるっと楽しみ、良い酒を飲み、非常に楽しい気持ちでホテルへ帰還しました。

楽しすぎて、このツイートをした記憶はあまりありません(笑)

翌日はゆっくり安全に帰京。

こうして楽しい慰安旅行は無事終了しました。

RAGにお越し下さった皆様、スタッフ関係者各位、配信をご覧くださった皆様、そしてなにより3日間笑顔絶える事なくみんなをハッピーにしてくれた主査の花田えみちゃんに感謝です。ありがとうございました!

そこからまた日常がはじまるわけですが、来月からは楽しいラフチルツアーだぜ!というわけで、今日はちと会合

大事な交流。色んな良い話ができました。ありがとうございました。こういう夜は、大人になって良かったなあ、お酒が飲めるようになって良かったなあ、と思います。

はい、このnoteは帰りの電車で書いてます。
最近たまにふと思うんですけど、まあ幸い健康に音楽を続けれたとていったんあと20年。二十歳でバンドを組んでから今日までくらいの時間ですね。より濃いものにしたいですし、良くない時間のロスは無くしたいなあと。高め合っていける人とゲラゲラ笑いながら歩いていきたいですし、僕も誰かにとってそういう存在になれるように精進したいなあと思ってます。

とにかく来月からのラフチルツアー2周目ですね。

楽しみっす。
詳細、ご予約に関してはこちらからぜひ!ぜひ!!!


今日もありがとうございました。
ではでは、また明日。

ここから先は

0字

ユースムースアヴェニュー青江の日常、雑記、制作日誌、音源や映像などなど青江のすべてを毎日ちょっとずつ書き綴っていきます。購読いただけると、…

レコーディングや配信、その他活動の費用にさせて頂きます。 よろしければサポートをお願いします。