見出し画像

青江さんと209日目(下北沢ガレージの思い出)

こんばんは。ユースムースアヴェニュー青江です。ヘッダー画像は吉祥寺のイルミネーションです。
毎年どこの駅でも冬になるとキラキラし始めますが、吉祥寺はここ数年かなり落ち着いてていい感じです。
いっときはなんだかすごくトンチキかつ大袈裟なイルミネーションで、タクシーの運転手さんにも「なんなんすかね、あれ」みたいに話を振られた事があるくらい見てる方が少し恥ずかしかった感じの方向性でしたが、落ち着いててなにより。

それと全然関係ない話では、昨日知ったんですけど

ガレージなくなっちゃうんですね。さびしい。

下北沢ガレージといえば、2006年頃に月一くらいのペースでユースムースで出てました。近藤くんと二人体制になったばかりで、当時僕はベースボーカルをしてました。色々と思い出が走馬灯のように巡ります。
最初にお世話になってたブッキングマネージャーの人が退職されて、新しく就任した人がすごい若手で
「ついにライブハウススタッフが年下になる年齢に…」
と思った記憶があります(笑)
その頃はiTunesで毎月曲をリリースするとい「The Long And WindingDownload」という企画をやってた時期で、アルバム完結を目指して下北沢ガレージを拠点に活動してました。
対バンイベントで、全体通してお客さんが僕らを見に来てくれた二人しかいない時もありましたね。それでもその二人は最前列でフルテンションで楽しんでくれてありがたかったです。しかしライブ後にその若手ブッキングマネージャーに
「ああいうお客さんがいたら、新規のお客さんはつきにくいかもしれませんね」
と言われたり(笑)いやいや、新規どころか他のバンドのお客さんいないじゃん、とか。

そこから数ヶ月後、iTunesリリースがついにアルバム全曲分完結したということで、ミルクティースや片山ブレイカーズパイセン、そしてはいからさんをお招きしてレコ発イベントを開催しました。ありがたいことにお客さんは100人以上来てくれまして、フロアのドアを開けたらもう人がみっちりみたいな状態。
でも当日たしかチケットの利益バックが90人以上からしか帰ってこなくて、京都から来てもらった片山君達に交通費を渡したらまったく手元に残らず。トイレで泣きました(笑)

あれ、あまりいい思い出がないような…(笑)
でも本当に良くして頂いたと思います。
全ては移ろいゆくんですね。さびしいですが下北沢ガレージ、ありがとうございました。ジョージの曲を捧げます。、

明日はまた何かしら動画を発掘して載せたいなと思っております。

画像1

サバを焼いているので、これを食べたら寝ます。
ではでは、また明日。

ここから先は

0字

ユースムースアヴェニュー青江の日常、雑記、制作日誌、音源や映像などなど青江のすべてを毎日ちょっとずつ書き綴っていきます。購読いただけると、…

レコーディングや配信、その他活動の費用にさせて頂きます。 よろしければサポートをお願いします。