見出し画像

青江さんと382日目(練馬FAMILYを振り返る)

こんばんは、青江です。ヘッダー画像は、先日の練馬FAMILYでのアンコールの様子です。楽しそうだ。

というわけで先日5/20(日)は練馬FAMILYで弾き語りでした。
シンガーソングライター成田麻美さんとFAMILYの共同企画。

成田さんは去年末のFAMILYイベントで初めてご一緒しました。その時に、最近勉強しているという中国語で歌うオリジナル曲を披露されてたんですけど、それがとても素晴らしく、「良かったっす!」と思わず楽屋で声をかけたのでした。
FAMILY店長川道君と古い付き合いという事で成田さんの中で青江はレジェンドらしく(笑)僕の感想をとても喜んでくれてました。

今回そんな成田さんの企画に呼んで頂いたという事で、よーし、レジェンド張り切っちゃうぞーと若干調子に乗りながらいざ練馬へ。そのあんなに後追い詰められるとも知らずに…(笑)

共演の皆様は成田さん以外は初めましての方々。
トップバッターのイートザミチクサさんは、お洒落で爽やかな音楽性のデュオ。

事前にTwitterをフォローしてくれて、こんな風に挨拶まで。なんてちゃんとした人なんだ!とレジェンドは感動しました。リードギターコーラスの方がメガネをかけていてどことなく近藤君を彷彿とさせる挙動だったので親しみが湧きました(笑)

しかしここまでは年長者ということもあって、余裕のレジェンドでした。

2番手、青江の前に出演された

たけちんさん。彼女はプロのものまねシンガーなのですが、ものまねだけでなく、MCも含めてめちゃくちゃ面白く、プロフェッショナルな素晴らしいステージでした。
焦るレジェンド。別に僕はものまねシンガーではないので、普通にオリジナル曲を弾き語っていい感じにステージを終えたら良いはず、いやしかし、それは逃げなのでは…いやしかし…逆に僕の粗い面白芸をやる事自体がたけちんさんに失礼になってしまうのでは…いや…しかし…

と考えを巡らせた結果、予定してたセットリストを9割変える結果になりました(笑)ライブの醍醐味ですね。素晴らしいエンターテイナーには立ち向かわずにはいられません。
結果はどうだったのかわかりませんが、皆様楽しんでくれたみたいで一安心です。いやあ、久々にヒリヒリしました(笑)

トリの成田さんは若干の酩酊感を素敵に演出しつつ、素敵なステージ。このイベントはステージドリンクが酒がテーマでしたので。
去年末に聴いた中国語で書いた歌もやっぱり素敵でした。
前回書いた吉祥寺ブラックアンドブルーもそうでしたが、全員知り合いというわけでなくてもお互い影響を与え合ってイベントのグルーヴが出る。楽しい夜でした。

この日のステージの最後に「酒と泪と男と女」とビートルズの「good night」をメドレーにしたカバーを歌いました。

狂乱のステージにふさわしいクロージング曲だった気がします(笑)
今日の有料部分にライブのフル動画を置いておくつもりでしたが、動画の取り込みと書き出しの時間がとれませんでした。すみません。
お客さんから頂いた動画なのですが、ひとまず、追い詰められた青江が繰り出すA○KAの君が代斉唱をご覧ください…


ここから先は

217字

ユースムースアヴェニュー青江の日常、雑記、制作日誌、音源や映像などなど青江のすべてを毎日ちょっとずつ書き綴っていきます。購読いただけると、…

レコーディングや配信、その他活動の費用にさせて頂きます。 よろしければサポートをお願いします。