見出し画像

青江さんと405日目(デモ録音の夜)

こんばんは、青江です。ヘッダー画像は、スタジオ帰りの缶ビールです。
歩きながら持っている缶ビールをよく写真に撮るのですが、まあブレる。この一連のブレた缶ビール写真を「揺れる想い」と呼んでいます。

今日は爽やかな労働に従事した後、リハスタで新曲デモの歌録りをしてみました。
リハーサルスタジオに一人で行く事を「個人練」と呼んだりします。練習するしないは置いといて、要はバンド(3人以上)とそれ以外(2人以内)ではスタジオ料金が違うのです。複数人のバンド練だと一部屋だいたい1時間2000〜3000円ですが、一人だと600〜800円くらいですかね。
今回の歌録りみたいに、うおーっと大きい声で歌う必要がある時は「個人練」(よく考えたらすごいストイックな呼び名ですね)でスタジオを予約します。
お値段もリーズナブルで助かるのですが、予約できるのはだいたい前日の夜中から、というスタジオが多いです。僕はいつもこの時間にスタジオ入りたいなーという数時間前に予約します。
今日は19:30〜21:30の2時間スタジオを予約したのですが、連続して空いてなかったので1時間で別の部屋に移動するスタイル。パソコン等の機材を広げて一曲録って、片付けて移動してまた機材広げて、みたいな感じで2曲録りました。

今日はこの曲のフルバージョン…といっても完成していないのでちょっと長いくらいですが…を有料部分に置いておきます。仮タイトルは「武蔵野市preservation society」とでもしておきますか(笑)
明日はもう一曲のほうを載せたいと思います。これもまた寄せ過ぎてどうしたもんかという曲ですが、カッコ良いです。

ここから先は

338字

ユースムースアヴェニュー青江の日常、雑記、制作日誌、音源や映像などなど青江のすべてを毎日ちょっとずつ書き綴っていきます。購読いただけると、…

レコーディングや配信、その他活動の費用にさせて頂きます。 よろしければサポートをお願いします。