見出し画像

青江さんと55日目(レコーディング)

こんばんは。ユースムースアヴェニュー青江なのです。

今日はレコーディングでした。
ここ最近の青江のバタつきで新しい録音、アレンジネタや何をやるかも決めてなかったので、去年から録りためてきたネタをヤマサキテツヤ師匠と掘り返し。
10曲近くを色々聴きながら「あー、こんなんもあったね」とか「もうアルバムとしてバランスとれてるなあ」とか言いながら、去年夏に提出してた「ビっ○」という半ばボツ気味になっていた曲の歌詞を手直し。
この「○ッチ」という曲、最初に一人でデモを作ったのは上京直前の2003年末あたりだったりします。18年前!!!すごい。その時はメンバーからいまいちリアクションが無かったのでお蔵入り(笑)
去年夏に、なんかギターがジャガジャーンみたいな曲が足りないなあという話になった際に復活を目論んで掘り起こし、一人でデモを再録。
そこからまた半年くらい埋もれてたのですが(笑)歌詞をテツヤさんと詰め直して、なんだか良くわからないけど破壊力がいい感じになったのでベースと歌、コーラスを仮録音してみました。「あたりをつける」ってやつですかね。

ゲラゲラ笑いながら歌詞を修正して歌を録り、ベースも僕のデモのままだったので差し替え。根性のダウンピッキングを頑張りました。ダウンピッキングをが何かわからないという方に説明すると、かなり疲れるやつです。

タイトルも「○ッ○」ではあんまりなので、「DANDADAN」とか「DANDADANCE」あたりに落ち着きそうな感じで本日の作業を終えました。いやー、めちゃ楽しかった。ありがとうございました。

今日のざっくりバージョンではなく、去年夏の青江ひとりリメイクバージョンのデモを有料部分に貼っておきます。後、ベースを頑張って弾いている青江の一部始終もノーカットで。編集がめんどくさいので(笑)
ご興味ございましたらぜひこのマガジン定期購読をよろしくお願いします。なにとぞなにとぞ。

明日は下北沢で配信業者、から吉祥寺で30日のライブの仕込みです。


ここから先は

56字

ユースムースアヴェニュー青江の日常、雑記、制作日誌、音源や映像などなど青江のすべてを毎日ちょっとずつ書き綴っていきます。購読いただけると、…

レコーディングや配信、その他活動の費用にさせて頂きます。 よろしければサポートをお願いします。