見出し画像

青江さんと400日目(タルタルアフターパーティー)

こんばんは、青江です。ヘッダー画像は、15日に東京へ戻る途中の名古屋での一枚。

というわけでけっこう日にちがたってしまいましたが、青江好祐と慰安旅行の続きを。
演奏した13日までの話はこちら

楽しく本番を終えて、RAGで3時くらいまで打ち上げしてよろよろとホテルに戻り、気絶。翌朝聞いたんですけど、YOSHIMIさんとタケちゃんはホテルロビーで5時くらいまで飲んでたらしいです(笑)まあそれだけ楽しい夜だったのだ。

14日昼は再びタルタルクラブへお邪魔しつつ、タケちゃん、ハットリさん、ROSE様は東京へ。そして青江と生粋のパーリーピーポーYOSHIMIさんが残り、いざタルタルロックフェスアフターパーティーへ。
各日の出演者が入り乱れてセッションしたり、山田明義氏のバンド、OVERALLが久々のライブをしたりと盛りだくさん。day1に珍3として出演してたとよっしーさんと僕が司会進行を仰せつかってまして、色々と段取りを確認しながら和気藹々とサウンドチェック終了。
色々と盛りだくさんすぎてどうなることかと思いましたが、始まってしまえばもうパーティーです。
今回のタルタルフェスには「あちらの方に一杯券」的な、お客さんにドリンクをご馳走してもらえる夢のようなチケットがあるのですが、差し入れしてくださった方がいたようで、楽屋に山積みになってました(笑)これはパーリーです。

オープニングは、OVERALL。久々にステージに立つ山田氏の元相方ギターよっしーさん。さらにその息子さん(高校生!)が一緒にステージに立って演奏するというなんともエモい幕開け。初日からアフターパーティーまで、本当に山田氏の音楽人生が凝縮されたものになっていらなあと感慨深かったです。今の僕には特にそうですね。

僕は山田明義氏のギターで「寒い夜だから」を熱唱。タルタルロックフェスの略称がtrfだったからなのですが(笑)コーラスにYOSHIMIさんが入ってくれた事もあり、かなり慰安旅行カラオケ感が出て良かったです。

一曲ずつのセッションなので転換(歓談タイム)多め。ここは巻きで、ここは少し間をとって、みたいな進行の相談でとよっしーさんとのチームワークも深まります。「イベントの司会ってこんな感じだったなあ」と勘を取り戻しつつ大盛り上がりで終了。
4日間に渡ってお客さんや各出演者はもちろんですが、京都RAGの懐の深さや山田明義への愛はすごいなとひしひしと感じます。お世話になりました!

打ち上げもイベント全体を振り返りつつでこれまた大盛り上がり。ぱーりー。
しかし同時に名古屋までの在来線も台風の影響で運休というニュースが…!(新幹線はとっくに名古屋まで運休になってました)
すると山田氏から「名古屋まで車で送るわ」とのお言葉。おお…神よ!と感謝しながらしこたま飲んで、山田家で気絶。

翌15日、山田氏にそれぞれピックアップしてもらい名古屋へ。台風の中を突っ切って行く我々。楽しいドライブでした。
名古屋に無事着き、せっかくなのでと昼から開いている居酒屋で名古屋的なご飯を食べました。山田氏には本当に感謝です。ありがとうございました。

名古屋から東京の新幹線は、臨時でグリーン車以外は全部自由席という状態。それにしてもガラガラでしたね。そりゃそうか。無事東京に帰り着き、思い出を反芻しながら帰宅した青江でございました。

また来年も慰安旅行行きたいですね。その時には僕もバンドももっともっと良くなっていたいと思います。精進あるのみっすね。
というわけで、だいぶ間が空いてしまいましたが慰安旅行の振り返りはこれにて完結。
前回のnoteにも書きましたが年内の青江バンドライブは
10/9(月祝)
高田馬場ディグライト 青江生誕祭女装ライブ

11/4(土)
吉祥寺ブラック&ブルー レコ発(予定)ライブ

12/8(金)
吉祥寺ブラック&ブルー 年末ワンマンライブ

でございます。何卒予定を空けておいてくださいませね。
今日の有料部分には、すでにアーカイブ終わってしまったアフターパーティーから、アヤヲさんセッション内の青江のラップ部分を載せておきます。

ここから先は

247字 / 1画像

ユースムースアヴェニュー青江の日常、雑記、制作日誌、音源や映像などなど青江のすべてを毎日ちょっとずつ書き綴っていきます。購読いただけると、…

レコーディングや配信、その他活動の費用にさせて頂きます。 よろしければサポートをお願いします。