見出し画像

青江さんと211日目(業者的な1日)

こんばんは。ユースムースアヴェニューの青江です。ヘッダー画像は今日のペペロンチーノです。

この動画の二つ星シェフの調理を見て「…そ、そんなに乳化を!」と衝撃を受けてからしょっちゅう作ってます。ハンドミキサーは持ってないので、泡立て器でシャカシャカやります。美味い。でも毎回思いますが、ペペロンチーノは一口目がダントツに美味いすね。その後徐々に飽きるというか…200gも食べるからですかね(笑)


今日は爽やかな労働後、吉祥寺某所にカメラを譲ってもらいに行きました。

これですね

去年からご好意で1台お借りして配信などで活用させてもらってたんですけど、甘えっぱなしで申し訳ないので買わせてもらいました。同じものを3台。
なぜ同じものを、というと、ライブ配信などで使う時の色味の関係です。今までは元々持ってたハンディとお借りしてたやつとを組み合わせた3台でやってたんですけど、やっぱりスイッチングをした時に明らかに色味や画質に差が出るのが気になっていたのです。
「カメラの色味を気にしている場合か。ミュージシャンなんだから歌の音程をもっと気にしろ」
というお声もあるかと思いますが(笑)まあ配信や撮影もお金を頂いてやっておりますんで、そろそろ一段階グレードアップせねばと。さっそく明後日と明々後日、使う現場があるので楽しみです。

その後は今定期的に頂いておりますナレーションのお仕事をえいやっと頑張りました。

録音ソフトにナレーション抜きの動画を取り込んで、iPadで台本を見ながら録ります。写真だと2種類波形が写ってますが、上がナレーションの場所にあたりをつけた時のやつで、下が本番のやつです。
録り終わったらアクセントなどをチェックして、息継ぎやリップノイズを取り除きます。おじさんなので口がぴちゃぴちゃするのです(笑)でも今日は少ないほうでした。ナレーション録るのは好きな作業なので、これも上達していってると良いなあと。

というわけで今日は音楽とほとんど関係のない、配信やナレーションといった業者仕事の1日でした。まあこの辺の収入をすべて音楽活動につぎ込んでおりますので、大事です。発注頂けて本当に助かっております。いつもお世話になっております。
お歌の練習もしました。ライブがもうすぐです。

12/25(土)練馬FAMILY
「FAMILY X’mas LIVE」
青江好祐/ときどき/横溝史織
「FAMILY X’mas LIVE」
17:30open/18:00start
TICKET:3000円(D別)
出演:青江好祐/ときどき/横溝史織

どうかメリクリしに来てくださいませ。よろしくお願いします。
今年は青江の中に「歌の練習」という概念が根付いた一年でした。遅ればせで申し訳ないやらお恥ずかしいやらですが…
三歩進んで二歩下がり、時に逆走するような感じかもですが、やっぱりライブ毎にその時の最高のパフォーマンスが出せるようにチューニングしていくのが大事だなあと思っています。去年から世の中大変で、それもまだ続いておりますが、様々な形でなんだかんだライブ活動を止める事なく過ごせた事をありがたく思ってます。

なんか年内最後のブログみたいになりましたが(笑)明日も書きます。今日は動画を用意できませんでした。すみません…

ではでは、また明日。

ここから先は

0字

ユースムースアヴェニュー青江の日常、雑記、制作日誌、音源や映像などなど青江のすべてを毎日ちょっとずつ書き綴っていきます。購読いただけると、…

レコーディングや配信、その他活動の費用にさせて頂きます。 よろしければサポートをお願いします。