見出し画像

青江さんと401日目(オフの日)

こんばんは、青江です。ヘッダー画像は、久々に見たスカイツリーです。

本日日曜日は久々にお休みの日。振り返れば今月は12日(金)に京都に向かい、15日(月)に東京に帰りらその後爽やかな労働やレコーディングをしつつ週末はサマソニ観戦、三茶サマーフェスティバル出演、からの再び月曜から土曜まで爽やかな労働、合間に音源のマスタリングといった感じ。2週間ちょいノンストップで夏と労働をエンジョイしていた感じでした。

今日はもうめちゃくちゃに寝坊してやる!と決意して昨夜はお布団に入りましたが、今朝は8時にバッチリ目が覚めました(笑)まあ休日あるあるですね。

しょうがないので曲でも作るかと昼過ぎまでギターとピアノを行ったり来たりしました。
ここ5年くらいはiPhoneのメモ帳に歌詞をメモするのが習慣になってるんですけど、最近はちょっと意識してノートに手書きで書くようにしてます。思いついた歌詞を書いて、ピンとこなければ横線で消してまたその下に新たに書くみたいな感じです。別にアナログの温もりが…というわけではないんですけどね。
スマホのメモだとデリートしてしまえばそれまでですが、横線で消した手書き文字はいつまでもそこにあります。なので煮詰まった時に後々見返して、あ、最初のこれで良かったんだなみたいな感じになる事もあるわけです。そんな感じで書いては消し書いては消しと奮闘。良い感じのネタは揃っているのでもう少し踏ん張って、手癖に頼らない新しい何かを形にしたいなあというこの頃でございます。

夜は久々に浅草へ。音楽仲間数人で浅草ロック座にストリップを見に行きました。
何年か前から女性にも人気という話を耳にするようになりましたが、僕が初めて行った時も友人女性たちと行った感じですね。そういえば今まで一度も男と行ったことないですね(笑)
最初に僕をロック座に連れて行ってくれた友達が最近はついに裏方で参加しているとの事で応援も兼ねて参戦。
毎回踊り子さんはもちろん、音響や照明が素晴らしいっすね。会場は大入りでしたが、お客さんの3割くらいが女性だった気がします。研ぎ澄まされた肉体美は同性異性問わず惹きつけられるものなのだなと。今回も勉強になるエンターテイメントでした。

せっかく浅草まで来たのでと、もんじゃを食べホッピーを飲み、先ほど帰宅でございます。そういえば

先日ついに完成したアルバムについてもまた近々書きたいですね。
去年2月に配信リリースした「四畳半」

今年6月に配信リリースした「五畳半」

そこにおまけ一曲を追加した全10曲。パッケージとしての完成まではまだまだやる事ありますが、ひとまず11/4(土)の吉祥寺ブラック&ブルーのレコ発(予定)イベントに間にあうように頑張ります。
ユースムのレコ発なのに青江バンドの企画なのは何故に?という部分もまた後日軽くご説明しますね。詳しい話は有料部分に、とかになるかもですが(笑)というのはまあ冗談ですけどね。でも青江としての個人の決意や展望などなどは書くかもなので、よろしければぜひ月額マガジン購読を。頂いた500円は今回のアルバムのプレス代の足しにさせてもらいます…飲み代に消えなければ(笑)

年内のライブは12/8のワンマンまで決まりましたので、それまでに演奏や歌を少しでも進歩させてみんなで美味い酒を飲みたいもんです。応援よろしくお願いします!

今日もありがとうございました。
ではでは、また明日。

ここから先は

0字

ユースムースアヴェニュー青江の日常、雑記、制作日誌、音源や映像などなど青江のすべてを毎日ちょっとずつ書き綴っていきます。購読いただけると、…

レコーディングや配信、その他活動の費用にさせて頂きます。 よろしければサポートをお願いします。