見出し画像

青江さんと356日目(最近の制作と3/5の青江音楽祭)

こんばんは、青江です。ヘッダー画像は、先日のレコーディングで録音されたチェロです。

3/5(日)に青江企画のイベントが決まりました。

2023年3月5日(日)
吉祥寺Bar Days
「第二回青江音楽祭」
open/start 19:00/19:30
charge ¥3,000(+1drink order)
出演 青江好祐/アヤヲ×山田明義/OA.仲街よみ

19:30〜20:00 仲街よみ
20:10〜21:00 アヤヲ×山田明義
21:10〜22:00 青江好祐

昨年5月に開催した青江企画のアコースティックイベントの第二回。今回は京都からRAG界隈でいつもお世話になっているお二人をお呼びします。素晴らしい女性シンガーであらせられるアヤヲさんと、そのサポートギターで山田明義氏。
さらにオープニングアクトには、Daysでよくお会いする素敵なシンガーソングライター仲街よみさん。彼女は昨年のキチオンコンテストにも出演されました。
青江の、青江による、青江とあなたのための音楽祭。そしてもう一つ大事なのが、場所が吉祥寺である事。
吉祥寺にお呼びしたい人と、吉祥寺に根を張りつつある人、今回もめちゃめちゃ意義のある出演者になったと思います。3月5日、ぜひ空けておいてくださいませね。

前回このnoteを書いてから、爽やかな労働の傍にレコーディングしたり家で曲を書いたり、青江音楽祭のクソコラフライヤーを作ったりという充実の日々でした。

ユースムースでレコーディングしている曲は、すでに青江ソロバンドで去年末のワンマンでも演奏した
「あのよ」
「燃えているゴミ」
「グッド・バイ」
と、コロナ禍以前ににユースムースのライブでやってた
「My Sweets Road」
そして今までライブでやった事が無く、色んな意味でこれからもできる気がしない
「肌身離さない」
の5曲です。ギター近藤君の育休や昨年の青江多忙などを乗り越えてかなり長い間育んだ曲たち。先日のレコーディングで
「あれ?もうほとんど出来てね?」
となり通しで聴いてみたのですが、かなりパンチの効いた作品になったなと大爆笑した次第です。青江の成長と共に進んできたレコーディング、大事に仕上げて次のステップへ進みたいと思います。あとちょっとです。

今日一人で録音してたのは、その最後の歌入れとコーラス録りのための作業。週末までに上手くやれたら本チャンとして使えるのでは、と悪戦苦闘してます。
今週頭くらいからまたちょっとだけ歌が良くなった手応えありなのでどうにか仕留めたいところ。あんまりこだわると一生終わらないので(笑)そこは纏めてもらってる師匠ヤマサキテツヤ氏の判断も仰ぎながら華麗なフィナーレを迎えたいと思います。

新曲のデモも録りたいなあと考え中。まあ時間的に来週かなあ。

そんなこんなで今のところ2/17と3/5に楽しそうなライブが決まっておりますので、大いに精進しながらライブも制作も爆発していきたいと思います。よろしくお願いします。

今日の有料部分には、レコーディングで盗み撮りしたチェロのプラグイン画面の様子と青江のおっかなびっくりアコギ録音の動画、そしてさっきTwitterに呟いたこれ

「健やかな朝に向けて(仮)」のボイスメモをフルで置いておきます。オクターブ下でボソボソ歌ってるだけのメモというか恥部ですが、来週あたりにガッツリとデモを録りますのでビフォアー的な感じでお時間ある時にお聴きくださいませ。

ここから先は

845字

ユースムースアヴェニュー青江の日常、雑記、制作日誌、音源や映像などなど青江のすべてを毎日ちょっとずつ書き綴っていきます。購読いただけると、…

レコーディングや配信、その他活動の費用にさせて頂きます。 よろしければサポートをお願いします。