居場所

私にとって居場所は、
居ることが出来る場所。

実家に帰ってきてより感じるのは
第3の居場所に色々繋がる気がするという事。

介護でも、依存症でも、病気でも、そうじゃない事でも。

だけど結局、変える事出来ない事など山程あるし
変える事が全てでは無い。良い事では無い。
を前提に。
ネガティブな事ではなく。

出来る事など微々たるもの。
変わろうが、変わらないが◎オーケー。
人の何かを変えようなんてノンノン。

行きたいと思った時に自分のタイミングで行ける場所。
一回行って違うと思ったら行かなくていい場所。
また行ってみようかと思った時に気にせず行ける場所。
まずはそんな場所がある事を知る事。雰囲気をのぞける事。
かなあ。
そして、色んな人が居心地良く過ごせる場所。という
とんでもなく難しい挑戦。だからこそ、考えたい。

そもそも居場所なのか、関係性なのか。
人が集まれば居場所になるのか。。?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?