負け組みサラリーマンの負け惜しみ(第67弾)

平凡なサラリーマンが40才を過ぎて、

このままではダメだ、という

抽象的で漠然とした不安感に襲われ、

現状を打破したい、自分の未来を変えたい、

自分自身を変えたいと思い、

まずは自分自身の行動を変えようと

決意して始めたブログです。

精神論、読書情報、副業情報、

その他仕事に関する情報を

更新していきます。


【本日のブログのテーマ】

「一発屋」


【参加メンバー募集中】

「チームTAG」を開設予定です。


2020年、今年は何としても年始に

設定した目標を達成したいなと

考えている方、共に目標達成のために、

緩くではありますが、

頑張ってみませんか?


参加無料です。


「To Achieve the Goal」

の頭文字を取って、

「TAG」と命名しました。

日本語訳は「目標を達成するために」です。


参加希望の方は、僕までフェイスブックの

メッセンジャーでその旨、

コメントを送ってください。


宜しくお願い致します。


【本文】

芸能界には

「一発屋」

という言葉があります。


一時的に活躍した人。

一瞬の輝きを放って消えていった人。


そのような意味で使われることが

多いかと思います。


でも、

中にはTVには出なくなった

又は、

出演回数が少ない

だけで、芸能活動を続けている人も

いるかと思います。


因みに、僕は2年ほど前に

今住んでいる地域に転勤してきたのですが、

それ以来、TVでダンディ坂野さんのCMを

見ない日はありません。


いろいろな評価があるかもしれませんが、

僕は世間から一発屋と言われても、

今でも愚直に芸能活動を続けている

ダンディ坂野さんはすごいと思っています。


継続ができる人と言うのは、

モチベーションが安定している人、

安定にして保つことができる人

と言い換えることができるかもしれません。


何かを始めた時はモチベーションが

上がっている状態であること

が多いでしょう。


そこから時間が経過していくのと

反比例して、

モチベーションは下がっていく

ことが多い。


そして、いつの間にか

やめてしまうということが

僕自身はよくありました。


僕は、そのように今まで

「3日坊主」をしてきたことが

たくさんあるので、

人のことを言えたものではありません。


ただ、ブログはここまで

継続できているので、

その点に関しては、

自分は変わることができたと思っています。


1日も欠かさず配信できたことは、

少なからず僕の自信に繋がっています。


最初の頃は特に、

ブログを書く、配信する

ということ事態を意識していないと

なかなかできない状態でした。


ブログを公開し始めて2ヶ月が経ち、

できるだけモチベーションを

一定に保とうと意識しています。


張り切りすぎると、

後で糸が切れた凧のように

なってしまいそうだからです。


ただ、調子の良い、悪いはあります。

次から次へとネタが浮かんでくる、

スラスラ文章が浮かんでくる、


そんな状態もあれば、


なかなかネタが思い浮かばなかったり、

筆が進まない時もあります。


僕の場合、そういう調子の悪い時は、

スパッとやることを変えるなど、

行動を変えて気持ちも切り替えるように

しています。


暫くすると、又は日が変わると

気持ちも新たに復活することができます。


人それぞれやり方は違うでしょうが、

そういう復活方法を知っておくことは

大切かもしれません。


理想の状態は、

無意識的にネタを考えることができたり、

無意識的に文章を書くことができる

状態だと僕は思っています。


この状態がまさしく習慣だと思います。


そのような状態を手に入れてしまえば、

あとは車で言う自動運転みたいなもので、

自然に継続することができてしまう

状態です。


僕はまだまだそのレベルに達していません。


ただ、その状態を目指して、これからも

継続して行動していきたいと思います。


頑張らずに、力まずに

継続していきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?