Instagramの活用について②

こんばんわ、k.yutaです。

昨日に引き続きInstagramを活用する為のアウトプットその②です。

このnoteをご覧頂くとInstagramをビジネスに生かせるようになります。


さて、Instagramをビジネスに活用する為にはまずInstagramというライフスタイルアプリの特徴を理解する必要があります。

【Instagramの特徴】

コミティができる。

たとえば筋トレが好きな人のコミュニティだったり、投資をしたい人のコミュニティだったりと自然と「それ」に興味のある方が集まるようになっています。

その中心にいる方が「インスタグラマー」と呼ばれる方たちですね。

ビジネスに生かすためにはその分野や地域の「インスタグラマー」になればいいわけですね。


【Instagramにおける広告の話】

これが当たり前ですがとても重要です。

広告は大きく2つに分かれます。

①単発広告=チラシ、TV、情報サイトの掲載(ホットペッパーなど)、リスティング、イベントの開催等々

②永続広告=ブログ購読、会員制サイト、メルマガ登録、自社SNS等々


単発広告に関してはとても費用がかかるものが多く、オークションマーケティングが採用されているものが殆どです。

資本のある大手企業であればいいですが、これから起業する方などには到底同じ土俵では戦えないですよね。

私が勤める不動産会社は最大手ではない、中堅クラスの不動産屋さんですが毎月多大な広告費をオークションマーケティングに投じています。

(社長、ありがとうございます。)


そこで永続広告なのですが、これも難易度の高いもの、低いものが存在します。

難易度が高いものでいうと有名な方で言えばホリエモンこと堀江さんやお笑い芸人のキングコングの西野さんなどが運営するようなオンラインサロンと呼ばれる会員制の物などは知名度やそもそもその人につくファンの方が居ないとなかなか難しいかと思います。

ブログ購読に関してもいきなり始めた方が収益を生むほどの読者はなかなかつかないでしょう。


しかしSNSは違います、手軽に始められて質がよければ瞬く間に拡散していきます。(もちろんその為の仕組み理解は必要です)

さらに永続広告内にもさらに2種類ございます。


それは①プル広告と②プッシュ広告です。

プッシュ広告は簡単ですね。


この商品を買ってください!などの投稿をするような物になります、人間の心理としては「売り込まれる!」や「売りつけられる」と感じる方が多いのではないでしょうか?


それと対をなすプル広告というのは見に来てくれる広告なのでとても有用です、例えばそんなつもりなかったんだけどyoutubeなんかをみていてついつい1時間経っていた、なんて経験はありませんか?実際私たちが暇つぶしや調べもので目にする物にはたくさんの広告が含まれていたりします。


Instagramはこの永続広告でかつ、プル広告になるんですね。

Instagramは繋がっていると投稿したものを見に来てくれるわけです。

そしてこのInstagram、なんと教育広告、でもあるわけです。

教育広告とはどういうことかと言いますと、チラシを一枚渡してそのチラシ1枚に自社の良さや思いなんかと詰め込んで一度にすべてを伝えられますか?

かなり難しいのではないでしょうか?

人というのは「知りたがり」であり「めんどくさがり」です。

気になって知りたい!でも調べるのはめんどくさい、という心理の方が殆どです。

私も例外ではありません。

しかしInstagramで継続的に発信していくことにより、投稿を見に来てくれて徐々にファンになってもらえるわけですね。

少し前置きが長くなってしまいましたがInstagramでは以下のような効果があります。

・広告としての役割(フォロワーが多いと企業からの案件なんかの広告塔にもなる)

・ブログやYOUTUBEなどの二次メディアへの誘導

・商品の販売

・店舗集客

・自社商品の宣伝


そんなInstagramの活用の為には5つのステップで活用していきます。

①Instagramの構造理解

②プロフィール

③コンテンツ

④ハッシュタグ

⑤実際に運用


先ず①の構造理解、とありますが多くの企業様は○○official、のように企業と判別出来るようにされます。これがそもそもの間違いでofficial accountは【ブランディング用】のアカウントなんですね。【マーケティング用】のアカウントではありません。ブランディングとマーケティングは全く別物です、先ずは切り離して考えましょう。

重要なキーワードとして

ー人は、人に来るー

お店のアカウントで広告をすると入り口で嫌煙されてしまいます。

「なんだ、営業か。」なんて思われた経験の方も多いのではないでしょうか?

重要なのはそこで働くー人ーを見せることです。仕事の投稿は2割で十分。8割はプライベートな部分でその人を発信しましょう。


そして②のプロフィールですがここはとても重要です。

74%

?何の数字かわかりますか?

プロフィールから5秒以内で離脱する人の割合です。

なのでまず5秒でわかりやすいプロフィールであることが重要です。

TOPの写真、絵だったり会社のロゴになっていませんか?

先ほど記載した通り人を見せることが重要です。

顔がしっかりわかる写真にしましょう。

そして作文のように自己紹介を書いている方、箇条書きでわかりやすくしましょう。

外部リンクのURLが一つ載せられますがリンクを短くする方法があるのでそれでリンクを短くしましょう。

やり方はググれば出てきます、無料でできます。


③ですが投稿に関しては統一感が大切です。

スマートフォンで投稿を見ると9枚で表示されます、なので9枚ごとに色に統一感をもたせましょう。

さらに投稿で例えば食事や顔をアップにされる方がいますが、【6歩バックで撮影】しましょう。

重要なのはライフスタイルを見せることです。

どんなところで食べているのか、どういった所へ行くのか。

そういったライフスタイルの後ろ側を見せることがファンを作る為に大切な事になります。

そして投稿文ですが、お客様を獲得するためには3つのジャンルが有効です。

それは以下の3つになります。

【幸福感のある物】

【知識に関する物】

【努力に関する物】

Instagramにも電話帳を整理するようにフォロワーを整理する為の機能があります、それは関係性の薄いフォロワーを表示する機能です。

なので投稿を通じてフォロワーにとってメリットがあることがとても重要です。

これはストーリーに関しても同じですね。


そして④ですが沢山つけられてらっしゃる方もいらっしゃいますが5つがベストと言われます。

そもそもハッシュタグというのはその投稿をカテゴライズする為のものです。付けすぎていてもなんの投稿かわからないので5つでそのうちの2つを似た項目にする必要があります。

例えば旅行と海外旅行のように同じカテゴリーの項目を重ねることによってその投稿が旅行に関する物なんだな、というのをInstagramのアルゴリズムがカテゴライズしてくれます。


最後⑤ですが今までの事を踏まえて、繋がった方には定期的にコメントやいいねをするどしてつながりが消えないようにします。

そうしてあなたのファンになってくれれば例えばあなたが美容関係のお仕事などをされている方なら、髪を切ろうと思ったときにあなたのことを思い出すわけです。「そうだ、あの人に切ってもらおう」という形です。

間違ってもコメントなどでビジネス感を出してはいけません。

あくまでプル広告、待つのです。


業種や職種によって活用をする形が変わると思いますが基本は同じです。

自分のビジネスにどのように生かしていくか、是非考えてみてください。


それでわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?