見出し画像

2019年を振り返る

こんにちは!桑山です。
xRArchiアドベントカレンダー21日目を担当させて頂きます。
2019年の活動と2020年の目標

2019年の主な活動は↓↓
・講師
・VRミートアップ三重
・イベント参加
・VRAA
・ワイクウDAY
・特許出願

・講師業
中央工学校OSAKAでの特別講師を2019年もさせて頂きました。
VRの導入から関わらせてもらっていて、主に出身学科の建築CGデザイン科での総論という授業で自分の生い立ちや目標のプレゼンからxR体験まで幅広くしています。その他、出張授業があり高校へ出向き建築についてや中央工ではこうした事を学ぶって内容に加えてVR体験をしてもらっています。
今年は、東京本校のイベントでもVR体験会をさせて頂いたりもしました。
自分自身5年前に卒業したばかりで、同期は10コ年下だったので、その経験があったので、学生達と違和感なく接していけていると思っています。
たぶん、学生達からしたら暑苦しいオッサンではありますがw
とにかくイベントや懇親会に出ていき知識を増やそうっていうのと、世の中の感覚を持とうと言っています。
学生は特に世界が狭くなりがちなので、外を見て他の人と自分の違いを知る機会を常に持って欲しいと思っているからです。


・VRミートアップ三重

今年は、VRミートアップ三重を始めました。まだまだ地方ではVR機材に触れる機会も無かったり、実は持っているけど人には言わないって人も多く、でも実は田舎の人でもイベントを欲していたり...
であれば、普段なかなか触れない機材に触れる機会を作ろう!と、開催を決めました。
まだまだ三重県からの参加より名古屋からの参加者が多く、名古屋近辺の方達に助けられっぱなしですが、VRイベントが三重県で開催されている事を少しずつでも定着していってもらいたいと思っています。
どうしても地方では、xR関連の就職先が少なかったり建設業でも先端的な事ができる企業は無いと思われていて、そうした事をやりた人は大学から外に出たり、大学卒業後に地元を離れていく人が多いです。
そんな中で、長男であったり色々な事情から地元を離れられず、本来は先端的な事をやりたいと勉強している優秀な人が田舎に残って全然違う事をしていたり、自分に自信が無くそうした職業は雲の上と思い込み外に出ようとすらしない人もたくさんいます。
そうした人の中から、イベントに参加する事で意識や世界が変わるかもしれない。そう信じて開催しています。
この続きは、来年の3月に少しお話しできると思います!


・イベント参加
2019年もたくさんのイベントに参加しました。
・ジャパンスタートアップセレクション5th三重県代表〇
・BIM Brasto △
・ヒロシマBIMゼミ △
・NAF2019 〇
・Unityもくもく会(名古屋) △
・VR/AR/MRビジネスEXPO2019OSAKA △
・xRTechNagoya 〇△(next〇)
・グラフィソフト全国ロードショー松本会場 〇
・ワイクウDAY 〇
・VRAA 〇
・VRミートアップ三重#01 〇
・UniteTokyo2019 〇
・全日本瓦工事業連盟 青年部中部ブロック会議 〇
・VRミートアップ三重#02 〇
・Unity道場 建築スペシャル2 〇
(登壇など=〇、参加のみ=△)

今年も講演させて頂いたり、純粋に参加させてもらったりとたくさんのイベントに参加できました。
2期連続でジャパンスタートアップセレクションの三重県代表になれたり、
ARCHICADのロードショーでも講演させて頂けて本当に嬉しい。
そして9月はUniteTokyo2019でも登壇させて頂け、HoloLabの中村さんと一緒に立てた事は本当に嬉しく、またこれからの励みになりました。Unity道場 建築スペシャル2では元同僚の龍さんと一緒に登壇出来た事も、奇跡的だし、とても嬉しかったです。
xRTechNagoyaは、主催者のむろまち氏からDMが突然来て、登壇しませんかとの事で、名古屋でもxRイベントが始まった事は知っていて興味があったものの予定が合わず1回目も2回目も参加できていなかったので、即答でオッケーして登壇させてもらう事に。その日はGOROmanさんがバーチャル登壇されていて、とても面白かったです。
そこから名古屋の方とも交流が始まり、参加して良かったと心から思っています。実は今日もxRTechNagoyaに参加しています!
と、今年もたくさんの出会いをくれたのはイベントでした。


・VRAA
これは、大変だったけど、とっても楽しかった。
僕は協賛企業様との調整やイベントの調整をしていた裏方だったんだけど、色々な場面を見させてもらい、VR内で打ち合わせをしていた事が一番印象的でした。みんな離れた場所に住んでいるのに、夜のこの時間から打ち合わせ~って集合かければワールドに集まり、あーでもこーでもって打ち合わせをする。そして解散になってから一部の人が残って細かい打ち合わせをしていた。
これが、僕の中でリアルとの違いが無くなった瞬間だった。
VRAAミートアップでやったミラーワールドも僕も発言したんだけど、同時に皆の脳裏にそれが浮かんでいたんだ!と思う。実際のイベント会場でもスクリーン裏から見た光景は今も忘れない。本当に新しい瞬間に立ち会えていると思った。5年後10年後には苦労話や笑い話になっているのかもしれない。けど、皆それぞれ自慢話にもなっていると思う。
応募作品も素晴らしいものばかりで、色んな発見をさせてもらえた事も、僕の人生に大きな影響があると思う。
それくらい新しいイベントだったと思います。


・ワイクウDAY

6月26日に開催したワイクウーデザインの自社展示会です。
初開催にも関わらず総勢53名(27社)の方にお越し頂けたのは、有難いと同時に驚きでした。
3月末に東京へ向かっている車中で開催を決意したこのイベント。
NAF2019に機材提供をした際に、会場に某企業の方がワイクウのコンテンツも展示していると勘違いされ来て頂いたとの報告を受けて、何かに出展できないかと考えていた答えが自社展示会でした。
初めての試みだったので、人が集まってくれるのかも不安ながら準備を進め、募集開始した途端にたくさんの申し込みを頂けとても嬉しかったです。
本当は年内に大阪や東京でも開催したかったのですが、両都市ともに会場がけっこうなお値段してしまうのでちゃんと計画してからでないとと言う事で延期し、2020年は名古屋大阪東京で開催する事を目標にしています。
2020年、東京で場所確保できるかな?…


・特許出願
2019年はこれを軸に動いていました。
2018年から開発していた内容が、もしかして特許の可能性もあるのではと、ダメ元でもやってみない事には進展はないので、チャレンジしよう!と動きました。
まだ、出願しただけなので、どう転ぶかはわかりませんが、今回の知見を活かしてこれからも色々とチャレンジしていこうと思います。
ワイクウーデザインの規模は小さい。専門の社員が居る訳では無いので、難しい事も多々ありました。
けど、凄く楽しかった!スタッフにも後で聞いたら良い経験ができたと言っていました。

2020年に向けて
史跡復元BIM協会を設立!
東京にも拠点を!
ワイクウDAYを東京名古屋大阪で開催する!
とにかく頑張る!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?