見出し画像

もう一つの道に繋がる挑戦に必要な 3つの行動!

これから自分が決めた新しい事に『挑戦』する時に必要な3つの行動を紹介します!

まず1つ目  【最速の初動】です。

いかに早く一歩目を踏み出せるか!という事です。

自分が "やってみたいな"  "気になる!"
"こんな事出来たらいいな" と 思った時にまず、する事は『やろうと決める事』です。
ここで勘違いしないでください。
やりきろう、達成しよう ではなく、"やってみよう" っていう事です。

ダメならやめればいいんです。 違うなと思ったら変えればいいんです。ヤバイと思うなら戻ればいいんです。

"でもやっぱり……" で立ち止まらないでください。

ここで大事な事は 1mmだけでも始めるという事です。

やらなければ 0 で1歩目でつまずいたとしても始めさえすれば、すでに0ではないです。この差はすごく大きいです。

なかなか1歩目を踏み出せなかった僕が感銘を受けた一文があるので紹介します!


【吉田松蔭】
やろうとひらめく。その時"今やろう"と腰を上げるかそのうちにといったん忘れるか。やろうと思った時に何かきっかけとなる行動を起こす。それができない人はいつになっても始めることができない。むしろ次第に"まだ準備ができていない"と言う思い込みの方が強くなっていく。いつの日か十分な知識、道具、技術、資金、やろうと言う気力、いけると言う予感、やり切れる体力、その全てが完璧に揃う時期が来ると信じてしまうのだ。だがいくら準備をしてもそれらがことの成否を決めることがない。いかに素早く一歩目を踏み出せるか。いかに多くの問題点に気付けるか。いかに丁寧に改善できるか。少しでも成功に近づけるためにできる事はその工夫しかない。
小さくても"一歩を踏み出す"事が一番大事。
大切なのは不安をなくすことではない。いかに早く多くの失敗を重ねることができるか。

 "覚悟の磨き方"より 僕の大好きな一文です。

では2つ目 【受け入れる】です。

何を受け入れるかと言うと、自分が踏み入る分野の先人(先輩)の意見です。もう少し言うと結果を出している方の意見です。
これから前人未到の事に挑戦する人は別として、その分野で先に結果を出している人の意見は受け入れるべきという事です。
 誰もがつまずく場所を経て結果を出しているはずなので、先輩の意見を聞くという事は、一番の近道と言えるでしょう。
 せっかく始めるんだから効率よく進めて結果につなげましょう! 

少しでも結果が出れば楽しくなって継続する力にもつながるので、少しずつでいいので小さな成功体験を積み重ねていきましょう^_^

そして最後3つ目は 【自分を信じる】です。

自分が決めた挑戦なんだから、誰が何と言おうと自分が信じてあげてください。
新しい挑戦は時に冷たい環境にさらされる事もあると思います。
だけど、そこで "やるかやらないか" はあなたの判断になります。 みんなが "やめとけ!"
っていうからやめるのだけは避けて欲しいです。 "なぜ" って自分が決めた自分のやりたい事なんだから後で "あの時やってたらよかった" って絶対後悔します。
あなたの未来の為の、『もう一つの道』なんだから自分を信じて自分の好きなやりたい事を始めて進んで行ってください。
 今いる仲間が離れていっても、あなたが選んで進んだ先に新しい仲間はきっといますよ!
 大丈夫!あなたならやれます ^_^

無責任に聞こえたらゴメンなさい。でも今日の話は僕自身にいい聞かせてる事でもあるので
ちょっと熱くなります ^_^

挑戦する事は、素晴らしい事だと思います!
僕自身も挑戦者なので一緒に頑張りましょう!

1 最速の初動
2 受け入れる
3 自分を信じる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?