7 Days To Die チェスト泥棒向きPOI紹介
この記事では7dtdのティア5POIから、チェスト泥棒(最後の部屋のチェストだけを頂いていく)しやすいものを紹介していきます。
そもそもなぜチェスト泥棒するのか
端的に言えば、正式版V1.0のクエスト報酬は長大なティア5POI攻略の手間に見合ったものではない一方で、チェストの中には有用なものが入っているからです。
かつてのティア5クエストは報酬から高品質の武器やツールが出現したため、長大なPOIを攻略してでも報酬を取りに行く理由がありました。しかし、正式版V1.0では報酬のテーブルからそれらはなくなっており、真顔でガソリン5000やクラフト本バンドルなどを選ぶような選択肢が提示されることが多くなってしまいました(クエスト成功にはティアポイントという要素もありますが、ティア4から5でPOIの規模が急激に増大するため、ティア5の大量発生を回すのが一番良くなります)。
その一方で、最後の部屋のチェストには自動砲台バンドルのなどのバンドルが確定で入っており、ティア6大量発生の大量発生の弾薬箱からもバンドルや高品質(とはいえ品質5までのようですが)の武器やツールが期待できます。クエスト失敗と引き換えにこれらだけを持ち去ろうというのがチェスト泥棒です。
オススメPOI
今回紹介するのは基本的にティア5のPOIになります。ティア4以下は筆者が把握しきれていない他、基本的に短いためクエストをちゃんとやった方が良い場合が多いです。
並び順はだいたいおすすめ順になっています。
Higashi Pharmaceutical
数体のゾンビを倒すだけでチェストの中身を持ち去ることができ、本当に泥棒してる感じになります。イチオシのPOIです。
最初はルート通り正面から入り、やってくるゾンビを倒した後に、右側にある施錠された扉を突破します。すると階段になっているので延々登っていきます。崩落している階がいくつもありますがブロックを置いて登っていきます。屋上に出ると防弾ガラスの向こうにチェストがあるので、防弾ガラスを破って泥棒していきます。
遭遇するゾンビが少なく、突破するブロックの耐久も1万どころか5000程度とチェスト泥棒のためにあるようなPOIです。まずはここで味をしめましょう。
実践例
U.S.Army Post #7
正式版での追加ティア5POIの1つです。街の規模が多少小さくても配置されるため、森林バイオームにも配置されることが多く、最初に足を踏み入れたティア5によくなります。真っ当に攻略すると結構骨太なPOIですが、屋根に登るとほぼ完封できるのでこれを悪用します。
敷地中央の高い建物の地下1階にチェストがあります。入口から見て左裏側に地下へ降りるスロープがあり、その先に内側のスイッチで開ける鋼鉄製扉があります。これを破って侵入します。時限爆弾で穴が開く程度に爆破すると中のゾンビが起きて殺到してくるので、穴から撃つと数が減らせます。そのうち扉が抜かれるので走って逃げて、かまぼこ型の兵舎の屋根の上に飛び乗ります。この上へはブロックが壊されない限り基本的に登ってこないので安全に処理できます。全員中に入ってしまったら隣の屋根に移ると、ぞろぞろと出てきます。モロトフカクテルがあれば強く使えそうです。それらを処理するとやっとチェストの前までいけますが、チェストの横からゾンビの集団がまろびでてくるので、これも地上へ誘導して処理します(その場で戦うと他のゾンビが起きて大変なことになることがあります)。
出てくるゾンビは安全に処理可能ですが数が多いため、弾薬はたくさん持っていきましょう。
実践例
7 Days Suites
これも追加ティア5POIの1つです。名前がおしゃれでお気に入りです。
ルート起点となっている車庫の屋根の上から塀などを伝ってホテル本体へまっすぐ進んでいった先が最後の部屋になっています。防弾ガラスを割って侵入します。大量発生の場合には、割ったすぐのスペースに大量発生の弾薬箱が置かれるので、これだけ持っていくのならゾンビと遭わずに済みます。侵入経路の途中にブロック2個分の段差があるのでパルクールLv2があると良いです。中に入っていくとゾンビがたくさん出てくるのですぐに引き返し、車庫の屋根の上まで撤退します。途中の細い通路でゾンビが落下しやすいので直接相手するゾンビが少なくなるはずですが、処理しきれなくなってきたら飛び降りて登り直しましょう。
実践例
The Last Sunset Nursing Home
これはα21辺りからあったPOIです。
ルート起点のプールのすぐ横のスロープの先にあるシャッターが最後の部屋からの脱出ルートになっています。シャッターを壊して入ろうとするとガス漏れの炎に阻まれるので横のコンクリートを破ります。入った奥のスイッチを操作するとガス漏れが止まると同時にすべての扉が開き、あらゆる方向からゾンビが殺到してきます。全力で来た道を戻ります。戻った後はルート起点に2ブロック分の高さがある足場があるのでそこで頑張ります。つまりパルクールLv2が必要になります。
実践例
Pop-N-Pills Factory
結構古くからあるティア5POIです。
建物裏の搬入口っぽい場所の鋼鉄製ハッチが脱出ルートになっています。梯子になっているので最後の部屋に詰まっていたゾンビを迎え撃つ場所にもなります。ここを突破された場合には敷地入り口の守衛室の上が安全地帯になります。一旦車止めのバーの上に乗ると守衛室の上へパルクールLv2で飛び乗ることができます。
ハッチからチェストまで若干距離があり、内部構造も複雑で迷いやすいので注意が必要です。
実践例
Navezgane Athletics Complex
正式版での追加ティア5POIの1つです。
ルート起点の反対側にあるグランドのなれの果てが最後の部屋(?)です。金網のゲートを破るだけで突入できます。チェストはその片隅のコンテナ内にあり、その中にもゾンビが居るので注意が必要です。
グラウンド内は有利を取れそうな足場がおおむねゾンビも登れるのであまり安全地帯がありません。処理しきれなくなってきた場合には、破ったゲートから脱出し、左手側に沿って進んで塀を登るとうやむやにしやすいです。
失敗例
実践例
Crack-a-Book HQ
古くからあるティア5POIです。
正面入り口のバリケードを突破するとそのまま地下の最後の部屋まで行けます。入り口のバリケードぐらいしか有利を取れる地形がないので頑張りましょう。どうしようもなくなってきたら、車両に乗って逃げると、クエストは失敗しますがうやむやになります。うやむやにしたら、遠くで止まっているゾンビを各個撃破していきます。
実践例
やれなくもないPOI
Navezgane General Hospital
Navezganeで最初に踏み入れるティア5POIとしておなじみです。
ルート起点の救急外来から入り、奥の正規ルートで地下へ進む階段をバリケードを突破して2階へ登ります。ここも階段がバリケードでふさがっており、さらにその先は崩落していますが、バリケードを突破した先をジャンプして崩落個所を飛び越えます。これで3階に上がったところで左へ進み、扉を破って隣の棟へ入ります。この棟の最上階にチェストがあるので、バリケードと崩落を乗り越えて登っていきます。最上階とその手前は正規ルートの一部なのでそこそこゾンビが出てきます。最上階の防弾ガラスのドアを破るとチェストがありますが、すぐ上のヘリポートのゾンビが全員起きて降りてくるので、それらを頑張って処理しましょう。
ルートが長い上に遭遇するゾンビも多いので、あまりお勧めしません。
実践例
ここまでに名前が出てないPOI
おすすめしなかったり、構造を把握してなくてよくわからないPOIです。実はいまだにTwo Bit Towerをちゃんと攻略したことがありません。
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