ローカル報道とは何だろう
2ヶ月ほど前、夏休み明け3日目にあるコロナクラスターが発生しました。その中に娘の通ってる小学校の生徒(家族2名)がいたということで当該校として緊急下校の処置が取られた出来事があったんですが、お昼の下校時には既に校門に報道各社がスタンバイ、Twitterには地元新聞社が「〇〇小学校でコロナ感染者2名発生」とツイート、夕方のテレビでは各社小学校の映像を流しながらそのニュースを伝えました。しかし実情は前述の通りたまたまクラスターの中に在籍生徒が居ただけで小学校には何の落ち度もない話でした。
ただ報道されたが為に職場で質問責めされたとかしばらくは当該校の生徒というだけで子どもの習い事を休んでほしいと言われた、または自粛という話も聞きました。メディアが正しい情報ではなく印象をミスリードするような、不安を煽るような報道を行った訳です。これについては後日訂正をするような話も聞いてません。
激しい視聴率競争の中でセンセーショナルな報道、いや、ストーリーの作りやすい報道をしたがる気持ちもわからんでもないですが、本来正しい情報で人々を導くのが報道の役割だと思います。意味の無い撮影で下校している子ども達に不安を与えることにどんな大義があるんでしょうか。東京と地方では感染状況も全く違います。ここ高知では正直言って終息しつつあるような状況だと思います。世の中に不安や不満が充満している今こそ不安を煽るのではなく、現状を正しく恐れ不要な不安を取り除き日常を取り戻せるような空気を生む報道を期待したいものです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?