見出し画像

子育て系占い鑑定のマネタイズ例

子育て勢の圧倒的時間不足問題

私のような子育てママ勢、副業サラリーマン勢などは、どうしても、どうしても作業時間の捻出に限界があります。

睡眠時間を極限まで削るのはおすすめできません。

なぜなら、そういう層は、家族のために頑張っている人が多いわけで、家族を支えている立場の人ですから、体調崩したらアウトです。

体調崩したからと言って家事や育児を休めるわけでもないし…
ママって辛いよね^^;

ほんと、体は資本です。

特に私はひとり親なので、離婚してからは自分の健康にもすごく気を付けるようになりました。

で!

副業占いブームで、さまざまなスタンスの発信者のノウハウが世に放たれているのは非常に好ましいムーブメントなのですが
(いろいろなやり方が知れるので、めちゃ学びになります!)

子育て主婦や副業サラリーマンなどの、「マジで捻出する時間がない勢」が実践するにはハードルが高かったり、時間がかかりすぎるものが多いのも事実。

正直、いくらノウハウがよくても、独身貴族様やビジネス専業でやれる人と我々のような副業勢では、割けるリソース量が全く違います。

これは精神論ではなくて、物理的な限界。

我々は、我々に適した方法で、なんとか滑り出していかないといけません。

てことで、今回は
「子育て中で、マジで捻出する時間がない勢」でも取り組みやすい方法の1つとして、

子育て系鑑定 × メルマガ運用

のアイデアを紹介します。


子育て系鑑定

「親子鑑定」と表現してしまうと
DNA鑑定みたいでややこしいのですが^^;

ここでいう、鑑定とは

誕生日から占う、
・お子さんの資質鑑定
・お子さんの潜在能力診断
・お子さんとママ(パパ)の相性
・お子さんの長所を引き出す親の接し方とは
・お子さんの開運につながる遊びとは

的なものを指しています。

ね、これ、
普段は占いに興味がない方でも
子どものこととなると、気になる内容だったりしませんか?

こういった鑑定の多くは
誕生日をもとに占う占術(西洋占星術、数秘術、四柱推命など)で
行い、書籍もいろいろ出ています。

例)




書籍が出ているというのは
需要があるということの証明でもありますので!


で、わざわざこういった書籍を読まずとも

親子の相性鑑定、子どもの資質鑑定は
AIを使えば誰でも鑑定書を作ることができます!

具体的なノウハウは、手取り足取り、
こちらのBrainに詳しく書いておきました。

↑登録プレゼントにしやすい、かわいいデザインテンプレート付きです♪


誕生日占い系の鑑定書のメリット

これ系の鑑定書は、個別の悩み相談系の鑑定書と違って
正真正銘、テンプレ化(あらかじめ作っておくこと)が可能です。

時間があるときに作っておいて、あとは売るだけなので
忙しくて時間がとれない人には本当にピッタリの方法です。

やり方としてはコンテンツ販売に近いです。

子どものためにはお金を惜しまない人も多いので、
切り口や訴求を工夫すれば5,000円以上でも全然売れます。


鑑定=リスト取り

鑑定書を売るのは1回きりですが
子育て系に限らず、どんな鑑定でも

鑑定=濃いリスト取り(または入り口)

と考えると、マネタイズの幅が広がります。

※ここでの「リスト取り」とは、
LINEやメルマガに登録してもらうということです。

たとえば、

子育て鑑定(子どもの才能鑑定、親子の相性etc)

↓(子育てに熱心なママリストGET)

子育て関連案件をアフィリエイト

ということもできるわけです。

子育てや教育、知育系のアフィリエイト案件て
いろいろあるんですよ。

・通信教育の資料請求
・背が伸びる系
・お受験のノウハウ
・才能を伸ばす系
・英語系(スクール、教材)
・早期教育系
・子どもの視力回復系

などなど。

自分にはお金をかけなくても
子どもの将来のためには
惜しみなくお金を払う人たちは多いです。

そういった意味では

・投資案件
・保険相談案件

なども相性がいいですね。

こういったものは、

もちろん鑑定書を渡してすぐに紹介したら
売り込み臭半端なくて成約どころではないです。

なので、
メルマガに登録してもらって

普段は子育てに役立つ情報を発信しつつ
たまに案件を織り交ぜる、

という形がone of best手法です。

※プチ鑑定をメルマガの登録特典にするのもあり


こういったリストさえ取れれば
子育て系直球ではなくても

子育てママの多くは
20代~50代女性なわけなので

その年齢層の女性に売れやすい案件なら
(美容系、ダイエット系など)
なんでも紹介できますよ。

このように占いのエンタメ性や集客性を利用して

メルマガアフィリエイトの集客(フロント、入り口)として占い鑑定を使う

というのは
結構おすすめですよ。


誕生日占い系はミステリアス演出が要らない

タロット占いや霊感・霊視系の占いと違い、
西洋占星術や四柱推命、数秘術など
いわゆる「命占(めいせん)」と呼ばれる占術は

インスピレーションや霊感など
ふわっとした能力を謳うものではなく
知識や統計学に近い、「カタイ占術」なので

ミステリアスな演出が要りません。

つまり、「子育て中のママである」という
等身大のプロフィール(肩書)を打ち出しても
違和感がありません。

違和感がないばかりか、「同じママ」もしくは「先輩ママ」
もしくは「占いもできるカッコいい先輩ママ」としての
親近感やリスペクトも享受できます。

なので、メルマガ運用も
「素の自分」「等身大の自分」で発信がしやすいです。

子育てあるあるや、子育ての大変さの共有をしつつ、
占いを交えたアドバイスやコラムで専門家感も出しつつ

ときどきさりげなくアフィリエイト案件をぶっこむ。

こんな形の運用だと、結構楽しみながら
実践できるんじゃないかと思います。

※メルマガのネタも、ChatGPTに書いてもらえばいいですし
占い系って、「今日(今週、今月)の運勢」的な発信ができるので
ネタが枯渇することはありえません。

ChatGPTでなくても、子育て系のブログとか、情報源なんて死ぬほどありますし。

なんなら、「私が占いで稼いでいる方法知りたい?」ってな感じで
稼ぐ系に誘導するのもやりやすいです。

お金に興味がない人はいませんので。


悩み相談系の鑑定もあり

ちなみに、子どもの誕生日占いから
親の悩み相談鑑定につなげることもできます。

+-+-+-+-+-+-+
子育てで大事なのは自己肯定感を育てること。

そのためにママ自身の自己肯定感が高いことが大切。

ママ自身が、親とのトラウマや毒親体験などありませんか?

自分がしてもらいたかったことを、お子さんにぶつけていませんか?
+-+-+-+-+-+-+

ってな感じで、

子育て関連の鑑定から、ママご本人の鑑定やカウンセリング系に持っていく流れです。
※この場合は、メルマガ経由しなくても、子ども鑑定から直でもいいです。
※これはあくまでも流れの説明なので、鑑定の中でいきなり「自分がしてもらいたかったことを、お子さんにぶつけていませんか?」なんて言っちゃだめですよ^^;


まぁ、これは子育て系に限らず、
全般的にいえるのですが

たいていの人は、実母とのトラウマやプチ毒親体験というものはありますので。

※特に恋愛系などで占い鑑定に来るお客様は、自己肯定感が低いことが多いのですが
自己肯定感の低さというのは、幼少期からの育てられ方や実母との関係に起因しているものです。


まぁ、こうなってくると高額のバックエンド商品、
ということにはなってきて
ややハードルは上がってしまいますが

子どもに関する相談

親本人のカウンセリング

といった流れは、心理カウンセリングでは鉄板の流れではあります。


子育て鑑定のすすめ

やはり、自分自身に知識・経験があったり
少しくらいは関心が持てるテーマのほうが
取り組みやすいということは
絶対にありますので

子育て中で忙しい方は、子育て系の占いで攻めてみるのも
かなりおすすめですよ!

是非参考にしてみてください。

「AIで鑑定なんて」と思うかもしれませんが
ビックリするくらい高品質のものが作れます!

そして、普通に子育ての参考になりますよ^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?