見出し画像

占いスピ系量産型TikTok投稿とエセ遠隔ヒーリング

「画像生成AIで作った
人物やキャラクター(AIアバター)を
動画生成AIでしゃべらせる」
という形式のTikTokが大流行していますね。

そういったノウハウを出している教材があることや

TikTokが再生数に応じて収益化できるようになったこともあり(Creativity Program Beta = アフィリエイトや自社商品に繋げなくてもマネタイズできる)

いわゆる占い・スピ系でも似たようなアカウントが大量に増殖しています。

↑これ系ね
表示されない場合は
https://vt.tiktok.com/ZSNP3aXKD/


ちなみに海外でも、同じようなアカウントはたくさんあります。

@profeciasatraccion

Hay un hombre que comparte tu vida y cada vez está más involucrado con otra mujer #traición #leydeatraccion #bruja #tarot #gitana #predicciones #profeciasatraccion

♬ som original - profecias&atraccion

表示されない場合は
https://vt.tiktok.com/ZSNP3Fv4R/

これ、スペイン語かポルトガル語ですけど、なんかこんなビジュアルのおばあさんがしゃべってると、いかにも預言者って感じがしちゃいますよね(^^;

この投稿が、というわけじゃないですけど

海外アカウントでも

・あなたには~という神のご加護があります
・成就するためにはハートを押して(いいね)、2人の人にこの投稿をシェアすること
・叶えたい願いをコメントに書くこと

的な感じでTikTokのエンゲージメントを上げようとしているものが多数あります。
そして、コメント欄には

・I believe.
・I believe.
・I believe.
・I believe. Amen(アーメン)

なんてコメントが、ずら~っと並んでたりするんですよ。

どこの国でも情弱は情弱かよ!
怖いよねww

こういうアカウントって
・飛ばす(投稿をスキップする)と告白されません
・飛ばすと運気が下がります

とか平気で言ってくるでしょう?

「特別なパワーを受け取るためには、フォローといいねが必要だ」みたいな。
「いいねと保存で効果88倍!」みたいな。

なんでだよ!
ってことを真顔で(知らんけど)言ってくるのが
笑っちゃいますよね。

こういうのって、やってることは
「再生数が伸びればなんでもいい」みたいな、
迷惑系YouTuberと一緒かなと。

だって、視聴者や見込み客の幸せなんて
1ミリも考えてないですもんね。

なので、こういう手法を指して
「占い・スピ系ビジネス」というのは
ちょっと違うかなと個人的には思っています。

※自分がまともに鑑定を行ってる人は、「TikTokの占い集客ってこういうのがいいんだ!」と勘違いしないことです。
それ系で、投稿は伸びてるのに集客は爆死してる占い鑑定師さんも散見します(^^;

※コレ系で稼ぐ手法自体を否定や非難しているわけではないです。
「稼げるならなんでもいい」というのはごく普通のことなので!

※見てる側も「エンタメ」と認識できてるならまだいいかなと。

一方、時を同じくして、
エセ・スピリチュアル的なものも流行っているなと。
(私が知っているだけでも、数年前から普通に横行しているのですが、最近は目に見えて増えている気がします)

「何もしなくても稼げる」という謳い文句で、内容としては「遠隔ヒーリングを売れば、こちらは何もしなくてよい」といったもの。

その遠隔ヒーリングというのも、「相手には、『21時にエネルギーを送るから受け取って』的なことだけ言えばOK」みたいな(^^;)


この遠隔ヒーリングについては、占い鑑定のバックエンドにしている人も多いですし、「口先だけで言っているのではなくて、本当にエネルギーを送っている」人もいれば、「口先だけで言っているのではなくて、本当にエネルギーを送っている、と思っている」人もいるので

すごくややこしかったりします。

効果があるかどうかも、受け手側の心理効果(暗示、プラシーボ効果)だけで効くことも多々あるので、

「相手に信じさせることさえできれば、それは本物の遠隔ヒーリングのパワーだ」という理論も成り立つわけで。

逆に、レイキだ、波動だ、なんだかんだといって、「資格がある」などのたまわり、本当の本気で「自分はヒーラーだ」と思っている人でも、
相手が効果を感じなければ「エセ・ヒーラー」ということになってしまうというね。


そんなこともあるわけだから、占い・スピ系って、なんか特殊なんですよね。

というか、霊視系やスピリチュアル系ではない、まともな占術で売っていれば、無縁な世界でもあるのですが…。

「占い」や「スピリチュアル」といった言葉の定義が広すぎて、
「占い・スピ系ビジネス」とくくられることには違和感がありますね。

まぁ、「まともな占術」でやってる人にも、スピリチュアル好きが多いので、なんとも言えませんが…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?