見出し画像

車検の相場ってどれくらい?

仕事の連休に合わせて一昨日、昨日の一泊で車検だった。暑い中、持ち込んでバスで帰ってきて、またバスに乗って受け取りに行ってきた。昔はディーラーの人が取りにきてくれたり、代車を貸してくれたりしたが、今は全て手数料がかかる。世知辛い。
いつもお願いしているディーラーさんなので、信頼しているのだけど、車検って高い。
一律に係る法定費用(自動車重量税、自賠責保険料、印紙代、代行手数料)だけで約5万円。
そして車検基本料金、その他の諸費用…となる。この部分が車の走行距離や使用年数にもよるが、業者さんによって提案される工程で大分変わってくるらしい。
もう私なんかは言われるまま、勧められるまま、人を疑うことをしないので言い値である。
それに2年毎って間隔短くない?3年で良くない?2年毎に十何万も払うなんて、ほんと辛い。せめて10万円くらいなら我慢できるかも。
でも車の点検はほんとに大事なのは理解しているので、仕方ないとは思っている。
おまけにディーラーさんに言われるまま6ヶ月毎に点検しているので、実は我が家で一番健康体である(笑)
今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?