見出し画像

就職浪人、内定を貰う

お待たせしました、お待たせし過ぎたかもしれません…結局希望業種からは2年連続振られ、最終面接まで行くも内定はもらえず、何故ダメだったかは教えてもらえないので自己肯定感が人生でドン底だった息子から、内定貰えた、と連絡がやっときた。
「もう…どうしたらいい?」と珍しく電話してきた時は、1時間とにかく話を聞いてあげた。ほんとに勉強が嫌いで楽しいことしかしたくない性格。やりたくない仕事は無理だと思う…と弱音を吐いたので、(甘いな〜こいつぅ)と思いながらも「勿体ないよ、やれば何でもできるのに…いつ辞めてもいいから約束通り今年はどこかに就職しないと。今時、転職なんて普通なんだから、どこでもいいからホワイトっぽいところ探してみ。仕事なんて辛いしつまんないものなんだから、一緒に働く人が良さげな会社がいいよ。最後は人だよ。」と適当なアドバイスをした。
適当過ぎたが、気持ちは軽くなったらしい。
なんか良さげなベンチャーから内定を貰ったようだ。よかったよかった、よく頑張った。
でも内心はヒヤヒヤだった。何をしてても可哀想に…大丈夫かな…と思いながら仕事に行く前に神社に寄ったし、お墓を磨いてご先祖様に手を合わせた。
神様仏様、本当にありがとうございました。御礼参りもきちんとします(笑)
今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?