見出し画像

子供達の好きな練習その1

ミニバスに行くと必ず「コーチ、今日、試合する?」と子供達に聞かれる。
50人もいると試合が好きな子、何もできないから嫌いな子…と色々いるのだけど、やっぱり最終的には試合ができるようになってもらいたいから組み込んでいる。
トラベリング、ダブルドリブル、ファール、ラインクロス、などなど…やりながら覚えていってもらうしかない。実はもうすぐ他チームとの練習試合があって、色々心配…大丈夫かな?(笑)
昨日は初めてフリースローの練習をした。教えておかないと、試合中絶対(何それ?)ってなる子がいるだろうから…。私はいつもボードに当ててシュートするゴール下の練習しかさせないのだけど、そんな地味な練習より真正面から弧を描いたボールがリングにスポッと入るシュートが面白いのか、皆夢中になって練習していた。休憩時間になってもやっていた。
低学年の子供達は私が身につけて欲しい基本中の基本の練習など全然興味はないらしい…というのを15年もやっていると分かっているので、より楽しく♪でも為になる練習をやっていきたい。
今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?