見出し画像

2021.02 韓国入国レポート

こんにちは!先日、韓国にD4ビザで入国しました。飛行機から降りたあとどんな流れなのか思い出せる限りまとめました。これから入国する方の参考になればと思います!

韓国語が聞き取れない初心者の私でもスムーズに終わりました。行く前はかなり不安でしたが、「〇〇見せてください」と言われて分からなくても見本が近くに貼ってあり、指差しされるので、割と平気でした(笑)

入国手順(2021.02初旬 時点)

飛行機 到着

☆検疫(2段階)

☆自己診断アプリの確認(2段階)

(☆)入国審査(2段階)

預入れ荷物の回収

税関申告書提出

☆最終チェック

飛行機を降りてから約1時間くらいで終わりました。
☆マークは普段の入国と違う手続きがあるところです。

注意:この内容は入国当時の内容です。入国手続きの内容は順次変更されていて、手続きの順番や内容が違う場合がありますので、その点はご理解ください…。

飛行機 到着

画像1

画像2

飛行機に乗っている間に配られる「特別検疫申告書」「健康状態調査表(黄色い紙)」「旅行者携帯品申告書」「※入国申告書(外国人用)」を記入しておきます。※返却されました。

到着後、前の人について行って検疫のところまでいきます。

☆検疫①

「特別検疫申告書」「健康状態調査表(黄色い紙)」「PCR検査の陰性証明書」を職員の方に渡すと検温されます。体温を記入してもらったあと一旦、書類を(たぶん)全部返されます。

奥にいる別の職員さんのところに移動します。

☆検疫②

もう一度同じ書類を渡します。職員さんが書類確認後、
「14日の隔離が必要です(ナンタラカンタラ〜)」と書いてあるグリーン?の紙
赤い枠の紙(PCR陰性確認書 提出確認証:Notice Of Receipt Of Negative COVID-19 Test Result)
をもらいます。

画像4

画像3

☆自己診断アプリの確認①

アプリのインストールと入力内容の確認をされます。「特別検疫申告書」を見ながら確認されると思います。

ここでアプリの健康状態の入力方法も教えてくれました。

確認後、アプリの画面はそのままで(電話番号が見える状態で)次のところに行くように指示されます。

☆自己診断アプリの確認②

電話が置いてあるテーブルにいる職員さんのところに行きます。ここでは入力した電話番号が正しいかどうかをその場で電話をかけて確認されます。

問題がなければ、黄色い枠の紙(検疫確認証:Health Screening Certificate)をもらえます。

画像5

☆入国審査①

・赤い枠の紙(PCR陰性確認書 提出確認証:Notice Of Receipt Of Negative COVID-19 Test Result)
・黄色い枠の紙(検疫確認証:Health Screening Certificate)
その他、パスポートやビザなどの審査に必要な書類を渡します。
※どれを出したらいいのかよく分からなかったので、必要そうなものをとりあえず全部デスクにのせました 笑

入国審査官がその場で書類を2枚印刷して「ここにサインしてください」と指示します。
サインすると、サインしたものとは別の2枚の書類
・活動範囲等制限通知書:Restiction Order On The Scope Of Activities
・隔離/検疫 通知書:Notice Of Isolation/Quarantine
を渡されました。

画像6

そのあと別の入国審査官の方にいくように案内されます。

入国審査②

ここは普段の入国審査とほぼ同じです。指紋や顔写真の照合をしました。
確認が終わると小さい紙(入国確認証:Entry Confirmation)を渡されます。

画像7

※このあたりで何が何の書類か分からなくなりました 笑 入国審査②で審査官に渡した書類はよく覚えてませんが、とりあえずここでも全部デスクに置きました…

ここまで来たらあともう少しで終わりです。

預入れ荷物の回収

普段と同じです。流れてくる自分の荷物を取ります。

税関申告書の提出

飛行機で書いた税関申告書を透明なケース(箱)に入れると、確認してもらえます。問題なければそのまま進みます。

☆最終チェック

パスポートと入国審査でもらった小さい紙(入国確認証:Entry Confirmation)を渡して、確認されると返されます。

空港での手続きはここまでです!

基本的にいろんなところに職員さんが立ってるので案内される通りに進んでいけば大丈夫でした。

補足:英語の方がわかる方は、英語なら大丈夫だということを伝えると進行がスムーズだと思います。

まとめ

行く前は「私は無事に入国できるかな…」と何度も不安になりましたが、行ってしまえば、すでに入国の流れができていて、迷ったり困ったりすることはありませんでした。
さて、最後にもう一度2021年2月初旬時点の韓国の入国の流れはこんな感じです。

飛行機 到着

☆検疫(2段階)

☆自己診断アプリの確認(2段階)

(☆)入国審査(2段階)

預入れ荷物の回収

税関申告書提出

☆最終チェック

渡す書類など曖昧なところもあって抜け・漏れあるので、参考程度にしていただければと思います…。

ちなみに最終チェックのあとは、立ってる複数の職員さんに聞かれるままに、自分の行く方向や交通手段を答えていくと案内してくれます!

最後までお読みいただきありがとうございます。
渡航条件などが日々変更されてますので、渡航の際は必ず最新情報を領事館などの公的機関で確認して準備することをおすすめします。


無事に入国できるように応援しています!


こちらのブログで「韓国の隔離期間で持っていくと良いもの」についての記事を書いています。気になる方は、ぜひ参考にしてみてください!


いただいたサポートは、ほっとひと息のコーヒー代に使わせていただきます!