見出し画像

「うたう宝石〜コミチの石と誕生石12ヶ月」歌詞集

💎禁断のガーネット(1月)

1.
岩間に見つけた赤い実は
禁断の果実ガーネット
昔話の宝箱
きらびやかにも
しかつめらしく
勝手知ったる赤い実の
粒揃いだと思ってたけど

不意に弾けたその実から
こぼれたサイコロ転げだす

アルマンディン アンドラダイト
ウバロバイト パイロープ
ロードライト

ノアの方舟松明かかげ
ホーステイルが駆け抜ける
パンドラの匣は開かれた   

2.
いつか拾った柘榴の実
ほのかに甘いガーネット
遠い記憶の宝探し
描いたようにありふれて
すぐに食べ飽きた赤い実が
粒揃いだと思ってたけど

不意に弾けたその実から
あふれたサイコロ転げだす

デマントイド スペサルティン
ヘソナイト グロッシュラー
ツァボライト

ノアの方舟松明かかげ
ホーステイルが駆け抜ける
残ったものは希望だってさ


💎紫色の神殿(2月アメジスト)

1.
わたしの心の中に
紫色の神殿
静かに佇んで
決して侵されることのない
美しい湖のほとり
アメジストのゆりかご

傷ついたらここでひとり
ゆっくり眠ろう
傷も痛みも美しさになる
時をかけ少しずつ
育むクリスタル

そうしていつか
また愛を求めるだろう
温もりを探すだろう

2.
いつでもここに戻れる
紫色の神殿
やさしく微笑んで
決して枯れてゆくことのない
ゆたかな湖のほとり
アメジストのゆりかご

涙が乾くまでひとり
ゆっくり休もう
悲しい雨も虹に変わる
時をかけ少しずつ
輝きを増すクリスタル

そうしていつか
また愛を求めるだろう
温もりを探すだろう


💎波色アクアマリン(3月)

1.
こんなに一緒にいるのに
なぜ君は泣くの
いつか海の藻屑と
知ってるみたいにさ

その涙を宝石にして
どこに行くつもりなの
だめだよアクアマリン
ずっと一緒だよ

ささやく音色が海に
溶けてくような

アクアマリン涙のしずく
波色の粒が夢になる
アクアマリン涙のしずく
波色が夢になる

2.
愛していると言って
なぜ君は泣くの
いつか泡と消えると
決めてるみたいにさ

その涙を宝石にして
置いていくつもりなの
だめだよアクアマリン
ずっと一緒だよ

繰り返す声が海に
溶けてくような

アクアマリン涙のしずく
波色の粒が夢になる
アクアマリン涙のしずく
波色が夢になる


💎ダイヤモンド(4月)

1.
名前を知らぬものはいない
でも一体  僕をわかってるのかい

永遠(とわ)の輝きとか
あーベストフレンドって      
モンローも歌ってたっけ

ダイヤモンド 愛の慣用句
わかってるのかい 僕の弱さを  

永遠(えいえん)は一瞬で
友達は友達 ずっとさ

硬くとも脆い 僕の心を
七色にプリズム輝く
あなたをそっと輝かせる
そんな僕さ

ダイヤモンド
ダイヤモンド
ダイヤモンド
ダイヤモンド

2.
瞳を見るのがコワイのかい
ありったけじゃツライって思うよ

ここにいるだけで素直に輝くね
君を責めたことなんてないのに   

ダイヤモンド 愛の慣用句
わかってるのかい 僕の弱さを  

最高とか永遠とか
僕が決めることじゃない

君だけの輝き 引き立てるために
七色にプリズム輝く
見つめた愛を許せるなら
ずっとそばにいるよ

ダイヤモンド
ダイヤモンド
ダイヤモンド
ダイヤモンド

ダイヤモンド
ダイヤモンド      
ダイヤモンド          
ダイヤモンド


💎グリーンアイズ(5月エメラルド)

1.
エメラルド穏やかなグリーンアイズ
吸い込まれ夢見るよいにしえの

太古の昔から儚い輝き 
閉じ込めたくて
永遠を願ったんだ
とこしえに

潔く散るから美しい
なんて思っているの?
諦めきれぬのが人で
幸せを知ることかな

あの輝きを見たんだろう?
忘れたなんて言うんじゃないよ
忘れられぬのがキミで
優しさを知ってるって

2
エメラルドしなやかなグリーンアイズ
はるか彼方夢見るよいにしえの

太古の時代に儚くも光
浮かび上がる気持ちを紡いでいく 
とこしえに

潔く散るから美しい
なんて思っているの?
諦めきれぬのが人で
幸せを知ることかな

きっと太古の昔から人の願いは
ずっと消えずに
星となり輝き続ける
優しさを知ってるって


💎手のひらムーンストーン(6月)

1.
ゆらめく光をとらえたくて
ずっと瞳で追いかけたんだ
コロコロ笑って涙する
満ちては欠ける月のようで 君は

いつしか捕われた僕だったけれど
水面に写すより君 見てたかった

ここにいてただ ただ
笑顔 微笑んで欲しかった

手のひらムーンストーン
手のひらムーンストーン
手のひらムーンストーン

2.
きらめく光は自由気まま
いつも捉えどころがなくてね
目の前で消えてゆくようで
怖くてそっと目を逸らした 僕は

突き放した雲の向こう
また微笑むかい
空の果て君のこと 見てたかった

ここにいてただ ただ
笑顔 微笑んで欲しかった

手のひらムーンストーン
手のひらムーンストーン
手のひらムーンストーン


💎ピジョンブラッド(7月ルビー)

1.
ピジョンブラッド
鳩の血の色
本当の赤を
隠し持ってる

ゾクゾクするの
私じゃないみたい
女王様のお望みは?
全て叶えてあげる

鏡に映るのは
パッと冴えない女だけれど

本当の赤を私だけ知ってるの
本当の赤を私だけ知ってるの

2.
君は最高
そんな言葉はきっと
貰うものではなく
自分に贈るもの

鳩の血のような
ルビーとともにね
いつだって隠し持っている
私は最高

鏡に映るのは
パッと冴えない女だけれど

本当の赤を私だけ知ってるの
本当の赤を私だけ知ってるの


💎ペリドット(8月)

1.
8月の向日葵 太陽の光      
たっぷり取り込んで
そばかす散らした

君だよペリドット
エメラルドみたいに
派手さはなくても
明るいところだけ歩いてきたような

きみの笑顔が好きだよ
そう伝えたかったんだ

だけどふいに背を向けて
いちめんに夜はふけ
いつもと違う君

知らなかったわけじゃないんだ
ただ夜には僕は眩しすぎて
ああペリドット

2.
イブニングドレス
アップスタイルで
真っ白なうなじ
胸元きらめく

君だよペリドット
オリーブグリーンに
虹色リリーパッド
パラサイト隕石神秘そのものさ

きみの笑顔が好きだよ
そう伝えたかったんだ

だけどふいに背を向けて
いちめんに夜はふけ
いつもと違う君

知らなかったわけじゃないんだ
ただ夜には僕は眩しすぎて
ああペリドット

8月の向日葵 太陽の光
たっぷり取り込んで
明るいところだけ歩いてきたような
きみの笑顔が好きだよ


💎青の温度(9月サファイア)

1.
夜空に輝く星の色
ゆらめく炎の色だって
青の温度がいちばん高い

まるで冷たく感じられるほど
静かに燃える青の光よ

優しく揺れる矢車菊に
そっと触れない愛もあるから
思慮深く沈む夜の海に
変わらぬ光灯すサファイア

声高に言うつもりもないよ
大切なもの知ってるだけだ
それは静かに燃える光よ
そっと触れない青の温度

2.
ピンクにイエロー、オレンジ、グリーン
さまざまカラーはあるけれど
青の温度がいちばん高い

高貴に近寄り難いほど
静かに燃える青の光よ

優しく震える唇に
そっと触れない愛もあるから
静けさ広がりゆく夜に
変わらぬ光灯すサファイア

誰かれと争うこともない
大切なもの知ってるだけだ
それは静かに燃える光よ
そっと触れない青の温度


💎colorful(10月オパール)

1.
colorful きみは colorful
ナナイロおどる opal
dreamy 夢見る
不思議なカレイドスコープ

ゆらめくプレイオブカラー
そっと覗き込んだら
ステンドグラスのバタフライ
まばたきはばたき飛んでった

2.
colorful きみは colorful
空と海映すopal
レインボー オーロラ
永遠に閉じ込めた

ゆらめくプレイオブカラー
そっと覗き込んだら
メキシコ刺繍のサンドレス
ボサノバのリズムに溶けてった

3.
wonderful きみは wonderful
地球のキセキ opal
ずっと夢見させて
魔法のカレイドスコープ

ゆらめくプレイオブカラー
そっと覗き込んだら
指先きらめくジェルネイル
ひらひら弾けて消えてった


💎透明に生きて(11月トパーズ)

1.
誰もわたしに触れないで
もう嘘をつきたくはない
わからないことはわからないままで
何にも定義されたくないと

ひとり強張れば淀みに囚われ
かりそめの答えを捻り出しても
進んでいかねばならぬ世界で

ひとりでは生きられないから
トパーズあなたのように
優しく染まって流せるような
透明な強さが欲しい

ただ透明に 生きて生きて

2.
スイスの抜ける空の下
ロンドンの重たい雲の下でも
変わらないことは変わらないままで
何にも染められたくないと

ひとり強張るより軽く旅をしよう
かりそめの行き先見つけたなら
きっと翼軽く飛んでいける

ひとりでは生きられないから
トパーズあなたのように
優しく染まって流せるような
透明な強さが欲しい

ただ透明に 生きて生きて



💎あなたの空(12月ターコイズ)

1.
あなたの旅の無事を祈る
わたしの代わりにこの石を共に

連れて行ってターコイズ
連れて行ってターコイズ

晴れやかな空が続くように

独りでしか見られない
美しい景色がある
楽しい景色がある

2.
旅人の魂を尊く思う
別の道歩むけど心に息づく

連れて行ってターコイズ
連れて行ってターコイズ

あなたの空が晴れやかであれ

独りでしか見られない
美しい景色がある
楽しい景色がある

連れて行ってターコイズ
連れて行ってターコイズ

あなたの空が晴れやかであれ

独りでしか見られない
美しい景色がある
楽しい景色がある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?