客観視する


今日は堅めかも。。。

みなさんは自分を客観視できているだろうか。


中々できている人は
少ないのではないかと思う。


だから、何がしたいのかわからなかったり
自分ってどんな人間なんだろうと
考えても出てこなかったり
出てきたとしても、本当にそうなのか?と
確証が得られないのではないだろうか。



案外、周りの人に
聞いてみるとすぐ回答が返ってきたりする。



自分以外の人なら
ちゃんと答えられるのはなぜなのか。


それは、"外から"人を見れているからである。

自分は"中から"見ていて鏡を通して見ないと
外から見えないのだ。


物を中から見るのと
外から見るのとでは見える景色が違うのは
当たり前だ。


じゃあどうしたら
客観的に外から見れるのか。


それは自分を外から見てみることである。

何を言ってるのかって?


つまり物理的に外から見るようにすることが
大事なのではないかということだ。

自分を撮って(録って)みること。


恥ずかしいけれど
自分を物理的に客観視すると
見えてくるものがきっとあるはずだ。


私はそうだった。


なにかに行き詰ったらやってほしい。
きっとみえてくるはず。