見出し画像

第71回目、「挨拶としての美味しい」な雑談の編集され後記

新年あけましておめでとうございます。いきなりカレー(@ikinari_curry)の雑談72%、編集され担当のコヤノ(@bandwagondagon)です。雑談72%は大学時代の友人、オク(@wxy40)とコヤノがカレーの話をせずに日々のアレコレを話しているポッドキャストです。
ぜひ、第71回目を聞いた後に、この記事をお読みいただくと嬉しいです。

と、まるでいつもの編集後記のような書き出しですが、よくよく見ると受動態全開のされ後記ですね。そうなんです、以前のエピソードでも話題にしましたが、2022年はコヤノもnoteを書いてみることにしました。地球の公転周期に乗じたこの試みは、はたして何週間坊主まで成長するのでしょうか。温かい眼差しと低空飛行な期待値でお楽しみください。

コヤノは編集をされる側の人間なのですが、いったいどれくらい編集に関わっていないのでしょうか。なんと編集作業に携わっていないのはおろか、そもそも新しいエピソードが公開されるまで、どのような編集になっているのかを全く知りません。そのため、収録日から公開日までの期間が長く雑談の記憶もおぼろげになっているときには、リスナーの皆さんと同じように新鮮な気持ちで公開されたエピソードを聞くことになります。

最近の驚きといえば、70回目・71回目の両雑談とも取り直しになっていたと思いこんでいた冒頭の音声がそのまま使われていることでした。バラエティ番組に出演するタレントさんは、自分的に手応えのあるシーンがごっそりカットされていたり、逆に自身のないトークがオンエアされたりと番組の放送を持って編集の判断に一喜一憂することがあるそうです。どうやら私も同じような気持ちで日々収録に挑まなければならないようです。

第71回目のトークテーマは
・新年の挨拶
・(NGにならなかったNGテイク)
・流れ星
・盛り上がらない居酒屋
・美味しくないことを言い出せない飲食店
でした。

柄にもなく、コヤノが流れ星の話をしました。話題に上がった流星群はこちらです。

そして、実は第71回目のエピソードの公開日直前もしぶんぎ座流星群の極大でした。収録内で宣伝できていればよかったのですが、皆さんは見ることができたでしょうか?

年始の流星群を逃してしまった方は、夏の夜空に賭けましょう。3大流星群
・しぶんぎ座流星群
・ペルセウス座流星群
・ふたご座流星群
のうち、次回は8月のペルセウス座流星群が流星群チャンスとなります。
気になる方は、ぜひ今のうちにカレンダーに登録してみてください。

さて、雑談72%ではおたよりを募集しております。ステッカーが完成したのでおたよりをくださった方にステッカーをお送りします。まだステッカーを渡せた実績が少ないので、どんどんお送りしていきたい所存です。
そしてあまり人気が無いのですが、実は成仏したい反省も募集しております!以下のフォームよりお送りください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?