見出し画像

イラリクをしよう!

この記事は定期ゲ・乙 Advent Calendar 2021の10日目の記事です。

どうもこんにちは、Ykou(ヤコウ)と申します。
こういうNoteとかの記事を書くのは初めてなので、色々大目に見てください。予防線。
また、「誤字あるよ!」「ここはこう書いたほうがいいかも?」「それ言っちゃダメーーー!!!」などなどあったら言って貰えるとありがたいです。



◆はじめに

イラストリクエスト、してますか?
そうです、素敵なイラストレーターさんに札束を叩きつけて素敵なイラストを描いてもらうアレです。
プロフ絵・カットイン・アイコン等々を依頼して定期ゲーの自キャラを彩ることができますし、観賞用のイラストを依頼して無限にニッコリすることもできます。

そして何より、好きなイラストレーターさんに自キャラを描いてもらえる!!! これ自分で描くのには無い快感ですよ!
あと、「えぇ〜?貴方この超素敵なイラストレーターさん知らないんですかぁ?僕描いて貰っちゃいましたよ~!?」みたいなわけのわからない優越感も得られるかもしれません。

そんなめちゃんこ素敵なイラストリクエスト(以下イラリク)について、お話します。とはいえ僕もイラリクに精通しているわけでは全くなく、利用したことのあるサイトもSkebくらいなので、その辺りはご容赦下さい。あくまで「イラリクたのしいよ!」って所だけ伝わればいいなって思います。



◆必要なもの

  • お金

  • サイトのアカウント(Skeb、Pixiv、SKIMA、ココナラなど)

  • 自キャラの資料

  • 時間

イラストリクエストに必要なものは、大きく分けてこの4つです。それぞれ説明していきますね。


お金

イラストレーターさんに叩きつけるものであり、イラストレーターさん並びに我々の生きる糧です。僕は専らクレカで払ってますが、確かプリペイドとかの払い方もあった気がします。その辺りは詳しくないです。ゆるして。


サイトのアカウント

Skeb、Pixiv、SKIMA、ココナラなどなど、イラストリクエストが出来るサイトを利用する場合はアカウントが必要です。登録しましょう。
Skebは依頼者側・クリエイター側の双方にとって手軽、かつクリエイター側に甘い仕様が多いぶん他のリクエストサイトよりもカジュアルに開けているイラストレーターさんが多い印象です。
また、Skebでは音声作品や動画、アドバイスなどイラスト以外のリクエストにも対応していますよ。


自キャラの資料

資料はできれば全身、更に言えば三面図(正面、横、後ろ姿の資料)があると良いかもしれません(僕は用意できてませんが……)。資料で見えていない部分やわかりにくい部分は、リクエスト本文等で補足してあげましょうね。


時間

時間は時間です。クリエイターの方がイラストを描くのにはもちろん時間が必要なので、その間待つ必要があります。それに、こちらとしてもイラストが上がってくるまでは生きないといけませんね。



◆イラリクの流れ

リクエスト状況を確認する

イラストレーターさんのTwitterプロフィール等を確認し、リクエストを受け付けているかどうか、どのサイトで受け付けているか等を確認します。開いていない場合は開くまで待ちましょう。
開けた場合は大体Twitter等で告知してくれますし、Skebにはリクエストの募集開始をメールで通知してくれる機能もありますよ。

また、人気のあるイラストレーターさんは多忙により多くのリクエストを受けられなかったり、短時間で多数のリクエストが届いたり、といった理由ですぐに閉じてしまうことも多いです。
そのため、リクエストが開き次第すぐに送れるよう事前にリクエスト内容文を用意しておくと良いですよ。

もしイラストレーターさんが商業で活躍するレベルになると、これまた多忙等により個人を相手にする余裕がなくなるからか、リクエストを開く可能性自体が低くなります。気になる人がいる場合はお早めに!


リクエストをする

いよいよリクエストを飛ばします。
描いてほしいキャラや構図などを資料と共に送りましょう。
イラストレーターさんによっては「リクエストにはこういった部分を記載してくれるとありがたい!」という情報を公開していたり、リクエスト文の雛形があったりします。確認しましょう。

SkebやPixivリクエストではこちらで料金を入力する必要がありますが、イラストレーターさんによってはTwitterやSKIMA、ココナラ等で料金の目安を見れることもあります。
描く範囲(全身・バストアップ・顔アップ)だったり、背景の有無だったり、キャラの人数だったり、イラストの使用用途だったり……リクエストしたい内容に合わせて料金を決めましょう。


座して待つ

リクエストが承認されたら、日々を過ごしながら納品を待ちます。座す必要はないです。

僕の場合はイラストレーターさんのツイート通知をつけたり、しょっちゅうGmailを開いては「作品が納品されました」のメールが来てないか確認したりするくらいには楽しみにしています。
しかし納品期限が過ぎてキャンセルになることもまれにあるので、その辺りはまあ仕方ないと割り切ることも大事です。


そして、納品

イラストレーターさんが作品を完成させて……
遂に納品されました!!!!!
いぇーーーーーーーーーーいドンドンパフパフ!!!!!!!!!!

上がってきた作品とご対面するのは毎回緊張します。
僕の場合あまりにも緊張するので、手で目を隠して端っこからじんわりじんわりと見ています。何しとんねん。
だって好きなイラストレーターさんに描いてもらった自キャラなんて絶対素晴らしいに決まってるじゃないですかあ!緊張もしますよ!!

そして緊張を振り切ってまじまじと作品を見る時の、何ものにも代えがたい高揚感・多幸感・満足感。至福のひとときです。



◆イラスト紹介

さて、ここまでは前座です。
誰が何と言おうとここがこの記事のメインコンテンツです。
色々書いてきましたが、実は描いてもらった自キャラを雑談と共にみてみてするのがこの記事の本質なのです。ここまで読んだんですし、見てってくださいよ!後生ですから!!

※各ツイートは許可を得て掲載しています。


犬飼さんより
或香(セレッシャルコール、ソラニワRe)
来良(ソレナリの冒険録)
ペムコ(ソラニワ1期、ソラニワGF)

みんな大好き犬飼さんです。
ほんわかした絵柄がいつも素敵な方ですね。
3枚あることからもわかる通り、リピート依頼してます。𝑳𝒐𝒗𝒆……

いやぁ改めて見てもこれらのイラストみんなかわいいな……
或香はスカートに星々を乗せてるのがお洒落ポイントマシマシだし、来良は幼い雰囲気にレモネードソーダの爽やかな色合いが綺麗だし、ペムコは大きな卵と夢喰い鳥がふわふわした雰囲気にマッチしてるし。

イベントの度にスペースに直接出向いて本やグッズを買いまくっていたら定期勢の仲間に「犬飼さんガチ勢」と言われたことが自慢です。
好きっぷりなら僕だって負けちゃいないんです。
明後日12日の記事も楽しみですね。



九重みつるさんより
牡丹(騒乱イバラシティ)

ここのえさんです。
牡丹自身の雰囲気も雅で素敵だし、桜の花も相まってとっても素敵~!!!これがロマンチカってやつですよ~。

ここだけの話、僕は髪フェチ、特に髪の艶が好きな人間なので、ここのえさんの絵柄も好きです。
悪いなみんな。ここのえさんへのファーストリクエストは僕が頂いたぜ。



伽藍幸さんより
牡丹(騒乱イバラシティ)

東方と創作のイラストを主に描いている御方です。
牡丹のお淑やかな一面がよく出ていてとてもカワーイイですね!
現在はVtuberのデザイン等を行っており多忙な印象。陰ながら応援してます。



姫神かをりさんより
ペムコ(ソラニワ1期、ソラニワGF)

きれいなロリータ系のイラストを描く御方です。
その素敵な作風は、このイラストにもふんだんに表れています!

見ての通り、ペムコは「ゆめかわ」をイメージしたキャラクターです。
しかし僕にはデザインぢからが無い為、ゆめかわ特有の服装のふわふわ感やロリータ感を上手くデザインできずにいました。そこでロリータ系イラストを得意とするこの御方に服装アレンジと共にリクエストをした結果、最強のペムコが誕生しました。

このように、自分にデザインぢからが無くてキャラのイメージを思うように表現できなくても、その手の人に任せることで「これだよこれこれ!」ってなることが出来るんです。すばらしいです!



これらの作品の他にもリクエストで描いて頂いたイラストはまだまだあるので、僕のSkebユーザーページおよびTwitterモーメントより是非とも見ていってください。




◆いかがでしたか?

お金を払うことで、好きなイラストレーターさんに好きな絵を描いてもらえる。良い時代になったものです。

プロフ絵、アイコン、カットイン、鑑賞用……楽しみ方は様々。
皆様も良きイラリクライフを!



……おー、文章力の欠片もない僕がなんやかんや3000文字以上書いてる。
我ながら感心。この量を更新毎に日記で書いてる人、やはり凄いなあ。








◆最後に


クレカの使用額は気にしましょうね!!!!!


~完~






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?