見出し画像

12月

短期バイトでAmazonで働いてるのだけど、
今朝集めて回った商品はあからさまにクリスマスプレゼント然としていた。
Switchやツイスターゲームや、シャネルの口紅やパーティグッズや。アンパンマンの玩具がやけに多かったな。こどもたちは今も彼が大好きなんだな。

そんなことを考えながら電車は荒川を渡る。
赤羽で電車に並んでるとベトナムの若者たちがはしゃぎながら列に割り込んで来た。その中の一人がそれを諌めて若者たちは謝って来た。でも仲間同士くっついてたいもんね。久しぶりの休みなのかな。「いいよそのままで」とジェスチャーで答えた。

クリスマスは年を取れば取るほどにどうでも良くなっている。けどこんな朝はみんなに笑っていてほしいなと思う。

来年はどかんとバイト代も入って来るから、みんなが騒めくようなものを作りたいし、文章なんかも書いてみたい。それまではどうか明晰な心でいてほしいと父母にカードを書こうと思っているけれど、それはわりとみんなに対して思ってることかもしれない。

「ぼくが生きるまで、きみは死なないで」
そんな歌がイヤホンで繰り返し大音量で鳴っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?