見出し画像

This is our Playground

2022.5.10 【摘発】路上に寝転び抗議、17人を書類送検 警視庁

昨年12月、JR吉祥寺駅前の車道で寝転んだり座ったりした疑い。路上に寝転んで抗議する手法は”シットイン”と呼ばれるが、交通量の多い車道に出る行為は危険性が高く、渋滞が発生するなどの影響も大きかったと判断した。
***
書類送検のニュースをめぐってSNSにはこの17人を非難する言葉が溢れたけれど、ぼくの頭によぎったのは昔読んだ大島弓子の漫画のなかの言葉だった。「うちで遊んでもいいよ。でも服が汚れるよ」

犬が腹を見せるのは、主人への忠誠心や心を許していることの表れなのだと聞いていたのだけど、本当にそうなのかなと思って、調べてみたら一つの論文に行き着いた。その論考の中では、犬が仰向けになるのは、一番の急所である首を死角に置かないため、手足を自由に動かすためなのではないかと語られていて、なんだ全くあべこべじゃんかと面白く思った。


「This is our playground.」

Akira the Hustler × Rody Shimazaki
2022.8.25 - 9.4

At: tata bookshop/gallery 


play (動)遊ぶ,ごっこ遊びをする;競技する;(楽器を)演奏する;演じる,振る舞う;いたずらを仕掛ける,からかう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?