所持資格は検定二級のみでも単価2万?

こんにちは、近藤夕子です。


常々、上手いだけのネイリストなんてゴロゴロいる、とお伝えしています。

これ、「上手いだけのネイリストを目指さないで」というメッセージだったりします。

決して技術研鑽への努力を否定しているわけではありません。

私のこのメッセージを聞いて、「なんだ♪技術いらないんだ♪ラッキー」って思った方は逆にもう少し技術をアップさせてもいいかもしれません。

「…え?おかしいでしょ…技術は必須でしょ…」って思った方にこそとどけたいメッセージだったりします。

・検定一級とって、ジェル検定上級も取らないと‼️就活はその後。

・あれもできない、これもできない。ジェルのお客様が多いけどロングスカやデザスカは下手なんです。

・ケアが大事なんだ、もっともっと極めなければ


こういうご相談からのレッスン依頼が多いんです。

そしてこういう状態だから、お客様が足りないんです、だからスキルアップしたいんです、というご相談。


ちょっと待って‼️

違うから‼️

みんな忘れてること。

ネイルが好きでネイリストになった人が多い業界だからこそ、起こる致命的なこと。


ネイリストは、仕事ですよね?

対価を、利益を得てこその仕事ですよね?

つまり、収入を得る手段です。


プロとしての自己研鑽、つまり自分へのスキルアップを厳しく課す人は多いのに、収入を得る、ということに対して向き合ってない人が多いです。

「上手くなれば、上手くなれば、もっと早くなれば?」

仕事としている以上、「いつか」に向かって努力する自分に酔ってる場合じゃありません。


「あのネイリスト、下手だったー」

「ラインとか、フォルムとか見てこれー」

「2時間もかかったんだけど、遅いよね笑」


そんなこと言ってる場合ですか?

ぶっちゃけ、誤解を恐れずに言えば、


お客様が好きだと言って

利益が出てれば


ネイリストとしての仕事は完成しています。


いらない。

満足しているだけの資格なんて。

いらない。

ネイリストからみてすごいと言われる技術なんて。



目的は何ですか?

仕事としてのネイリストであれば、「こうでなければいけない」なんてものはないんです。

自分の提供したいものを欲しい人を作り出すより、お客様が何を求めているか?です。


サンプルもいらない。

メニューも一つでいいかもしれない。

4時間かかるからこそ喜んでくれる人がいるかもしれない。

40代のネイリストだからこそ通うかもしれない。


なぜ回転率を求めるのか?

なぜ時短したいのか?

なぜスキルアップしたいのか?


目的をしっかり見つめてみてください。


「お客様に喜んでもらいたいから」なんてそんな曖昧でふわっとしたものは目的ではありません。


「ネイルで生活したいから」

→ではどのくらい?週5?週3?同年代のOLくらい?同年代のパートタイムくらい?

同年代の男性会社員くらい?

自営に賭けてよかった‼️なくらい?


好きだから、好きだからこそ、「やれてる今」や「赤字じゃない今」や「毎日お客様がいる今」に目的が変わってしまっていませんか?


😀ぜひご感想お待ちしてます。嬉しいんですよ〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?