見出し画像

自営業5年目、家買いました記録

買ったお家


  • 築28年分譲中古マンション

  • 低階層

  • 3LDK

  • 2023年フルリノベ済

  • 猫は飼えない(イマジナリー猫ちゃんを飼う)

  • 限界地方だし築年数も結構経ってるのでリセール考えてないけど立地良くて賃貸出たらすぐ埋まるとこ

  • 管理が行き届いており、組合もきちんとしてる

  • 災害に強い


ユイさんちの属性

離婚してシングルマザーになって新たにオット(事実婚しました)が追加されてステップファミリーになった大人2人、子供2人の4人家族
もうこれ以上家族構成は変わりそうにない

  • 戸建ては嫌いなマンション派

  • 子供の足音が結構うるさい

  • 私がフルリモートで仕事しているのでずっと家にいる


2023年に入って引越ししたいな〜と思ってたことはあったけど家を購入しようとは微塵も思ってなかったところ、子供が誤って壁に穴開けてしまう事件が発生し、これからもそんなことが起こらないとは限らないので(賃貸やべえ…)となり、とりあえず中古マンション情報見ていると

「ええやん」
と元々よく知っているマンションで環境も分かってる物件が急に出てきたので次の日に内見行って買いました。
家はタイミング。ここしか見てません。
内装のこだわりは全然なかったけどフルリノベしたてで白基調でところどころグレー系の壁紙があるのもよかった。リフォームめんどいなあと思ってたので大変ありがたい。

家購入のことなんもわからんだったので本を読み漁り、チョット詳しい弟にも「どうかなあここ…」って探りを入れたところ
「その値段なら即決する」と返答もらったので
「じゃあいっか!」ってなったちょろい姉なのでした。

決めてから買う理由考えたけど
- 向こうウン十年ずっと家賃支払う
- きっと引越しもするだろうからその度に100万?
上記計算したら買うより遥かに高かった。買った方がいいじゃん!な理由付けができ

- おばあちゃんなったら家借りられないんじゃない?
- 私が死んだら家族が路頭に迷うのでせめて雨風凌げる家は確保したい
などなどわんさか出てきたのでまぁ今かなあってなりました。

個人事業主だけど住宅ローン通るの?

ぬるっと通りました。私単独のローン申し込みだったのですごく心配してたけど杞憂に終わってよかったです。

個人事業主なってすぐではなく

  • 過去3期分のちゃんと売り上げある確定申告があったこと

  • 地方なのでそんなに高いマンションではないこと(返済比率が低い)

  • 大手銀行ではなく地方銀行で相談したこと(その代わり利息はちょっと高め)

などが理由かなと思ってます。*想像です
あと当然ですが他はローン等組んでおらず信用情報は綺麗でした。大丈夫とは思いつつも不安すぎて自分でもあらかじめ信用情報開示をした。

手厚めの団体信用生命保険に入れたのでしっっっかりがん検診しようかなって思ってます。

とにかくめんどくさい引越し

家買う手続きはそれほどめんどくさいものではなかったですが何がめんどいって引越しよ。
退去の連絡、引越し業者の相見積もり取るのに押し売りを聞き続け、いらないものはとことん捨てたり売ったり寄付したり、地獄の梱包作業etc…
もう最後にしたいね。マジ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?